作品展へのスタート『六大陸に住む動物たち』 パート1 (年中:ゆり組)

1学期、G7サミットの話をして、世界の様々な国に興味を持ったゆり組さん。
発表会が終わってから、間もなく作品展に向けての活動がスタートしました!
「みんなは、世界地図って知ってる?」
「知ってる~!」
まず、地図の説明からスタート!!

「地球を平べったくしたのが地図なんだよ」と担任が地球と地図を比べて見せると、
「ほんとだ~!地球をパカッて割ったのが地図なんだね!」と理解したようでした。
「地図っておもしろいね!!」
「たくさんの国がこの中にあるんだ~」
「広島はどこなの?」
という声が聞こえてきました☆

そして、次は『大陸ってなあに?』と題して、それぞれの大陸の名前を楽しい動画を見て学びました♪
「♪ゆらゆ~らユーラシア♪」
「アフリカ♪アフリカ♪」
など、覚えたばかりのメロディを口ずさむ姿があり、楽しそうでしたよ(^^♪

他の学年と話をして、年中組は数ある大陸の中から、『ユーラシア大陸』に住む動物を作ることに決定!!☆
さあ、ユーラシア大陸って、どんな国があるのかな~~?
「え~こんなにたくさんの国があるんだね~!!」
「日本もユーラシアなの?!知らなかった~!」

年長さんが、調べたことを教えに来てくれた日もありました!!
『赤い線が、赤道です!赤道は、太陽が近いので、暑い場所です!』
『赤道から遠い所は、寒い所です!』
『熱い場所には、暑さに強い生きものが住んでいます。寒い場所には、寒さに強い動物が住んでいます。』

年長さんの発表を聞いて「へぇ~!」が止まらないゆり組さん!!☆
「生きものって、そんな風に住む場所が違うんだ!!」
年長さん、楽しい発見を教えてくれてありがとう!!

プレゼントに『動物世界地図』をくれました☆

もらった地図に大喜び!!
「これがユーラシア大陸だよね♪」

さあ、教えてもらったことをさらに深めよう!
作戦会議だ~~!!(^^)
「えいえいお~!!」

まず、ユーラシアに住む動物を先生がたくさん調べ、その中からみんなのお気にいりを選んでいきました♪
お家で調べてきたことを発表してくれる子もいました♪

年長さんに教えてもらった『赤道に近い、遠い』を考えながら、寒さ暑さに強いかどうかなどもみんなで話しましたよ☆
「もしかして、寒い所でも平気なように、毛がふさふさしてるのかな?」
「熱い所はラクダさんが住んでるの知ってる!砂漠だよね!」
みんな、すごい!!たくさん考えが浮かびます(^^♪

みんなが帰ってからは、先生たちの出番☆
ゆり組・ふじ組で出た話を持ちよって、年中の先生たちで日々作戦会議をしています!
みんながどうやったらイメージが湧きやすいか・・・
みんなのアイディアを一つ一つ大切にできるように・・
みんなの話をまとめると、こんな感じかな~??

2学期、終業式までの話し合いの結果、この動物たちを年中組みんなで協力して作っていくことになりました♪
さあ、3学期、これをもとに、どんどん制作に取り掛かります!!

どんな動物たちや大陸ができあがっていくかな?♪

ワクワクしながら、2学期もおしまい!!
また、来年のホームページをお楽しみに・・・☆