作品展へのスタート『六大陸に住む動物たち』パート1 (年長:うめ組)

うめ組は、1学期から世界に目を向けて学んできたので、2学期が始まって、動物の話をすると、子どもたちがとても喜びました!
そこで、幼稚園では図鑑や絵本、映像などを使ってみんなで一緒に調べていく中、
次の取り組みとして、調べていくエリアを広げる事にしました。
幼稚園だけではなく、家庭に。
ただ初めは、「お家でも調べてきてね!」と伝えてみるが、なかなか想像通りには進まなかったんです。

色々考えて、
『家族に聞いたり調べてみたりして、幼稚園で発表してくれるお友だちがいます☆
これからの行事に向けて、動物を深く知っていく、その上で活動を楽しみたいと思っていますので、
お家でもぜひ、お話してみてください☆』
と、年長組保護者にメールで発信してみたところ、ある男の子が、お家で調べた1枚のメモを持ってきてくれたんです(*^^*)

ここからいろんな事が動き出しました!!
そこで、世界地図をクラスに貼り、
「この動物はこんな所に住んでいるんだね!!」と、クラスで話をすると、
それをきっかけに、毎日たくさんのお友だちが調べてきて、発表してくれるようになっていきました。

世界地図が段々賑やかになっていくと、
「まだこの国、何も調べてないじゃん!!」と子どもたちが気付いて、調べてきてくれるようになりました。
(まだスラスラ書けない字を、一文字一文字一生懸命に書いてくれたメモがとても嬉しかったです!)

クラスのあるお母さんと話をした時に、
「家の自分の座る場所の横に図鑑を置いていて、暇があれば開いているんです!」
という、お子様のお家での姿をお伺いしました。
学びや探究がこうやって広がっていくんだな…と実感出来て、とても嬉しかったです(*^^*)

発表会が終わり、あっという間に2学期も終業式。
年長組では、集まって2学期最後の『作戦会議』をしましたよ!!
「この大陸は何の動物を作る?」と話すと、次々と動物が出てきて、学んだ成果を感じました!

また、年中組さんのお部屋に行って、知ってる事を発表しに行きました☆
お兄ちゃん・お姉ちゃんになって、こんな事ができるようになりました!!
素晴らしいですね☆☆☆
そして、カッコよかったです(*^^*)☆

作品展に向けて、うめ組みんなの力を集結させて頑張ります!!
たくさん興味を持って調べてきたからこそ、そこに大きな想いがあり、より素敵な作品が出来るはず(*^^*)
世界に目を向けてみると、とても心の輪が広がりました☆
大きくて広くて、まだまだ知らない事もたくさんあるけど、少しだけ外国が身近に感じたりもしています。
まだまだ知りたい!探してみたい!調べてみたい!!という、パワーも感じます。
行ってみたい!!!見てみたい!!!にも繋がっています(*^^*)
こうやって一緒に学んでいく中で、子どもたちの未来の明るさを感じ、応援していきたいと心から思いました。

作品展、そして卒園(進級)とこれから成長していきますが、一つ一つの行事を丁寧に、子どもたちの一言一言の発信や会話を大切に、過ごしていきたいと思っています。
お楽しみに☆☆☆