2023年度☆卒園式

今日は、卒園式です。

3年間過ごした幼稚園と、今日でお別れです。

子どもたちが登園する前の幼稚園です。

子どもたちが、登園してきました!
ドキドキしながらの登園してくる子、いつも通りにっこにこで登園してくる子・・・。
どの子も今日が、最後の登園になります。
写真を撮ったり、思い出話をしたり・・・3年間を振り返っているのかな☆

保育室に入ってきた子に、お花をつけます☆
先週まで、お休みが多かったですが、今日は全員出席!本当に良かったです☆

卒園式頑張るぞ!おー!
朝のお集まりも、今日で最後。最後がいっぱいで寂しいですが、笑顔と気合いっぱいの子どもたちでした☆

『卒園児入場』
「大好きだよ!」

「胸を張ってね☆」
担任の先生と言葉を交わして入場します!

堂々と入場する年長組さん!
とってもかっこいいです☆

『園歌』
のぞみようちえんの歌をうたいました。
きれいな歌声です♪

『修了証書授与』
1人ひとり証書を受け取りにいきます!
「ありがとうございます!!」大きな声であいさつができます。

「産んでくれてありがとう!!」

「お弁当作ってくれて、ありがとう!」
お家の方へのメッセージです☆
子どもたちが自分で何を伝えたいか一生懸命考えました。
一番伝えたい感謝の気持ちを伝えました!!

『園長お祝いの言葉』

『卒園児おわかれの言葉』
3年間の幼稚園生活を振り返った言葉です。
この言葉も、子どもたちが何を伝えたいか話し合い、考えました。
今年度の年長組さんは、4月から話し合いをたくさん重ねてきました。
困ったこと、考えなければならないことがある度に、クラスや学年で話し合いをしたので、
考えたり、発表したり、お友だちの話を聞いたりするのがとても上手になりました!
「泣くことも少なくなって、今はもう大丈夫だよ!」
「どんなことにも挑戦する、かっこいい1年生になります!」
全て子どもたちが考えた、素直な言葉です。

『歌 ありがとうこころをこめて』
歌が上手な年長組さん。
「けんかをして 仲直りして 泣いて笑って 励ましあって~♪」
感動的な歌詞に合わせて、きれいな歌声を聞かせてくれました!
『歌 翼をください』
卒園式に向けて4つの候補曲を歌ってみて、みんなで話し合った結果、この曲を選びました。

『退場』

『写真撮影』

卒園式が終わって、安心した、とても良い表情で最後のお集まりをしました!

みんなで輪になって、「ありがとうございました!!」

大好きな年長組さん、卒園本当におめでとう!!
のぞみ幼稚園で過ごした3年間を胸に、小学校も頑張ってくださいね☆
先生たちは、ずっとずっとみんなのことを応援しています!