修了式がありました☆

今日は修了式がありました。
卒園した年長組さんがいないのでなんだか少し静かな幼稚園。
お部屋で放送を聞いてから遊戯室に移動します☆

みんな集まったかな?
「♪ちゅうりっぷぐみさんはどこですか~?」
「♪ここです、ここです、ここですよ~!」
元気なのぞみっこが遊戯室に集まりました!

「ちょっと聞いてみよ~!」と先生。
「次コスモクラスになる人~!」

「は~い!」

「サンクラスの人~!」
「は~い!」
元気に手を挙げてくれました!
新しいクラスでも頑張ってね☆

修了式が始まり、みんなで元気に園歌を歌いました☆
今の学年で歌うのは最後です。

続いて、園長先生のお話がありました。

その後、春休みの過ごし方についてお話やお約束がありました。

そして最後にお別れするお友だちの紹介がありました。
一人ずつみんなの前で名前を言い、一言お話もしてくれましたよ☆

お別れするお友だちが新しいところでも頑張れるように、みんなでエールを送りました!
「頑張ってね!!」

「頑張ります!!!」
力強い返事にみんなで拍手!
お別れは悲しいけど、遠くに行ってもずっとのぞみっこだよ!
また会おうね☆

修了式が終わりました。
次にみんなで集まるのは、新年度になった4月☆
一つ上の学年になってまた会おうね!

そして、今日は最後のお弁当の日でした☆
お弁当を開けるとメッセージがあって、思わず笑みがこぼれていました。

お友だちと会話を楽しみながら、楽しくお弁当を食べました☆

今までお弁当を作ってくれたお家の人に向けて「ありがとう」の気持ちを込めてプレゼントを作りました。 
すみれ組さんはお家の人のおべんとうを思い出しながら、色塗りを楽しみました☆

年少組さんは素敵な冠を☆

年中組さんはありがとうカードをプレゼントします☆
来年度からは給食です。
感謝の気持ちを大切にしながら、しっかり食べて大きくなろうね!