発表会に向けて~エピソード~ (年中:ゆり組)

ゆり組のオペレッタは『ありんこのアリー』に決定!!

『ありんのこアリー』をするにあたり、アリについて調べました☆
みんなの知っているアリのことを聞いたのち、アリについての絵本を読み、アリのことを学びました!
その中から、アリの巣を、オペレッタの小道具として導入!!
また、子どもたちの「アリさんは、みんなで食べ物を協力して運ぶんだよ!」という言葉を拾い、オペレッタの中に、取り入れました!!

さて、発表会の取り組みスタートです☆
衣装を考えるべく、みんなで『デザイナーごっこ』をしました。
たくさんのアイディアが出て、どれも素敵でした☆☆☆

その中から、スカーフ・付け襟・腕につけるバンドに決定!!!
腕のバンドには、役ごとにお菓子がついているんです♪
みんなのアイディアいっぱいの、ゆり組オリジナル衣装です☆彡

壁面もみんなが決めましたよ!
「どの場面にする?」
「夜にしようよ~!」
「お星さまいっぱいにしよう!」

発表会に向けて、クラスで集まって話す『作戦会議』をたくさんしました!
舞台上にある小道具は、全て子どもたちが決めた作品です☆

こちらは、ビスケットチーム!
まず、色々な種類のビスケットを調べました。
その中から、グループで話し合い、どのビスケットにするか決めました!

こちらは、キャンディーチーム!
「どれにする??この色かわいいなあ~♪」
色も自分たちで考えていました!

こちらは、チョコレートチーム!!
「これがいい!!」
さて、意見が割れました。
こんな時、どうしたらいいかな…?

こちらは、ケーキチーム。
人数が多いグループは、なかなか決まらず、そんな時どうしたらいいか考える、いい経験になりました。

それぞれ、一つに絞り決定!!!!!

そして、グループごとに発表!!!
素晴らしい(*^^*)

オペレッタの台詞は、役ごとに話し合いをして決めました。
自分たちで考える事で、覚えるスピードも速く、生き生きとしています☆
また、踊りもみんなで考え、「このポーズは?」「これかわいいよ!」と、積極的にみんなが参加し、決めていました(*^^*)

さあ、いよいよ小道具作り!!
色や、どの材料・素材で作るかも、子どもたちが決めて進めています。
考えた通りに出来るかな??☆

先生は、子どもたち指定の色作りに、大忙し!!!

楽しそうな現場です♡♡♡

「本物みたいに、銀紙をはろう~♪」
美味しそう!!!!!

こちらは、プログラム作り。
持ち帰った今年のプログラムは、自分の顔に役のお面がついた、各クラスのオリジナルプログラム☆
そして、世界でたった一つのプログラムです☆

1学期から楽器に触れてきたゆり組のみんな♪
「と・ま・と♪」などと、野菜や食べ物の名前を使い、楽しくリズム打ちをしてきました。
そして、2学期からは、幼稚園にあるたくさんの楽器を出して、音に耳を傾け、「どんな音???」とイメージを膨らませてきました。
オペレッタの中に、楽器を取り入れて演奏しています♫

これまでたくさん練習を重ね、どんどん上手になってきました!
自信を持って頑張れるようになったゆり組さん☆
もうすぐ発表会です!!当日は、ドキドキする子もいると思いますが、みんなで力を合わせて、キラキラ笑顔でステージに立ちたいなと思っています!

「発表会がんばるぞ!!エイエイオー!!!」
保護者の皆さん、あたたかい眼差しや拍手、応援をよろしくお願いします(^^♪