3つのお皿『3大栄養素』を知ろう!(年中組)

元気に幼稚園で生活するためには、毎日の食事は欠かすことができません。
体に大切な『栄養』って何だろう?????

3色に食べ物を当てはめて、赤色レンジャー・黄色レンジャー・緑色レンジャーがその役割を教えてくれました☆

それぞれの食べ物には、すごいパワーがあるんだよ~!!!!!

みんなのお顔、いいお顔☆
目をキラキラさせて聞いています!!!

3つの栄養がどんなパワーをもっているか知ったところで、またまた大切な体のはなし。
食べたものが、体の中を通り、うんちとなって出ていきますね。
うんちの形やにおいで、元気かどうか分かるんですよ!

自分の体を作る大事な栄養のはなし。
様々な食材に興味を持って、バランスよく食べることができたらいいね☆って考えて、みんなで『のぞみまーと』にある食べ物の色ぬりから始めていきました。

「できた!!!!!」
美味しそうだね☆☆☆☆☆

色ぬりが出来たら、食材を切っていきます!

「ブロッコリー!」

続いて、3つのお皿に食材を分けていきました。

「これはどこかな???」と、真剣に☆

「せんせい、見てみて!できたよ~!!!」

『栄養は元気のもと!!!!!』
楽しみながら学ぶことで、とても実りのある素敵な時間となりました☆