年少☆参観日がありました!

年少組、最後の参観日でした!!
まず、ひまわり組の様子をお伝えしますね♪
お家の方が来られるまで、ゴリラさんのスケッチブックシアターで遊びます☆
「ぼくのお母さん、お父さんきたかな~??」

まずは、お集まりの時のお当番活動を見てもらいました。
①クラスと名前を言う
②質問コーナー
みんなの前でマイクを持って発表できるようになりましたね☆
その他にも、お弁当前の机拭き、「いただきます。」の挨拶、帰りのお集まりの挨拶など…たくさんのお仕事があります!!

そして次に、『年中組で頑張りたいこと』について話をしてみました。
年中組になったら、幼稚園の外にお出かけをしたり、運動会でバルーンをしたり…
「楽しみなことがたくさんだね!約束を守ってお出かけできるかな?」

イラストを見ながら、一つお兄さんとお姉さんになったらどんなことができるか、聞いてみました!!
「小さいお友だちと手を繋ぐ。よしよししてあげる。」
こうやって手を繋いで助けてあげられたら、お友だちも安心しますね☆

「だいすき!ありがとう!!を伝える。」
など素敵な言葉を発表してくれました!!

年中組になったら、嬉しかったことや楽しかったこと、悲しかったことなど自分の気持ちを、たくさん先生やお家の人に伝えられるようになったら嬉しいです☆

最後はゲーム!!綱引きをしました!
チームに分かれて、3回勝負です。
同じチームのお友だちと一生懸命縄を引っ張ります。

「よいしょ!!がんばれ!!」
勝って嬉しい気持ち、負けて悔しい気持ち…これからいろんな気持ちを経験してゲームの楽しさ感じてくれると思います☆

「チームで円陣を組んでみよう!!」
「チームのみんなで“勝つぞ!!‘‘の気持ちを一つにするんだよ!!」
みんなで手を重ねて、「エイエイオー!!!」
年中組になってもお友だちと協力していろんなことに挑戦してほしいです☆

ひまわり組のみんなで過ごした時間はとってもとっても楽しかったね!
年中組さんになってもキラキラ素敵な笑顔のみんなでいてね☆

ここからはちゅうりっぷ組の様子を紹介します☆
参観開始時間まで、『色』『動物』『感情』の英語を練習しました。
大きな声で発言し、上手なところをお家の人に見てもらえたね!

お家の人が集まり、参観がスタート!
お当番活動では、お名前を発表したり、質問コーナーや挨拶の号令があったり、盛り沢山です。
ちゅうりっぷ組は英語でお名前が言えるようになったので、最近では英語と日本語どちらで発表するか自分で決めています☆

年少組での4月からの思い出を振り返りました。
「運動会!」「遠足!」「クリスマス!」
と、絵を見ながら印象に残っていることを挙げる子どもたち☆
ほんとうにたくさんの思い出がありますね!

思い出を振り返ったあとは、『年中組で頑張りたいこと』について話合いました。
お家の人を前に少し緊張している様子でしたが、たくさん手が上がりました!

素敵な言葉が出てきましたよ☆

話し合いを頑張ったあとはお楽しみの『綱引きタイム!』
ライオングループとゾウグループ、2チームに分かれて「えいえいおー!」と気合を入れました☆

みんなにこにこ笑顔で真剣勝負!
笑顔とやる気が溢れていました☆

この1年でとても成長した年少組さん。
残りの時間を大切に、楽しく過ごそうね☆