防災センター見学に行きました☆(年長組)

つい先日、広島でも地震がありましたね。
どうやって自分の身を守るのか、どんなことに気を付ければいいのか
年長組で、防災センターに見学へ行きました。

雨の中、副園長先生がお見送りをしてくれました!
「いってらっしゃ~い!」

「いってきま~す!!」

防災センターに到着したら、
オリエンテーションを受けて地震についてのDVDを見ましたよ!

とても分かりやすくて、みんな集中していました。

次は煙体験です。
「ここから煙が出てきます。前が見えなくなりますので、歩いて避難しましょうね。」

「ええ~…大丈夫かな~…」

「避難練習の前に確認です!」
「『お・は・し・も』のお約束は知っているかな?」
「おさない!はしらない!しゃべらない!もどらない!」と、
みんなでお話を聞いていると……

煙が部屋にまで入ってきました!
口元をハンカチで覆って…避難開始です!

目の前は本当に真っ白で、どこも見えません。壁に手を当てながら歩いて避難します。

「なんもみえんかった~!」「こわかった~!」
「なんかいい匂いがした~!」

「みなさん無事に避難できましたね!」

次は消防車に乗って、ロータリーを1周☆

「お~い!!」
「楽しいよー!サイコー!!」

消防車の前でパシャ☆

地震体験もさせてもらいました!
「この家が揺れます。震度6くらいです。揺らしてみますよ~見ててくださいね~(^^)」

ガタガタガタッッッ!!!!!!

「えっ…こんなに揺れるの…??」
みんなビックリしています。。

「わ~揺れる揺れる!!!」
「アトラクションみたい~~~!!!!」

しっかり机の足をもって、身体を守ります。
楽しかった人も、ちょっぴり怖く感じた人も、お約束を守って頑張っていました☆

大変貴重な経験を沢山させてもらいました!
ありがとうございました☆

さあ、お楽しみのお弁当です!
「いただきま~す♡」

お弁当の後は、見学記念のスタンプをさせてもらいました。

「じゃ~ん!!」

防災センターの職員の方々が、雨の中にもかかわらずお見送りをしてくださいました。
「たのしかったよー!」
「ありがとうございましたー!」
「またくるよー!」

楽しい中でも、しっかりと防災についての話を聞いている年長組さんでした。
お家に帰ったら、きっと思い出話を沢山してくれることと思います☆