作品展にラストスパート☆☆☆パート1

作品展が目前に迫ってきました!
体や服に絵の具や墨を付けて帰宅した日もあったかと思いますが、保護者の方にはその頑張りを日々応援していただき、感謝しています。
初の取り組みもたくさんあった中で、いろんな事を考え発見し、常に真剣に取り組んできました。
今年、園全体で1つのテーマ『六大陸に住む動物たち』を掲げ、みんなで私たちが住む地球を創っていきました。
壮大なテーマが夏休みに決定し、そこから少しずつ準備を進め、やっとここまで辿りつきました。
さて、ラストスパートです(*^^*)!!!!!

制作は、いつもスモックに裸足。
これが、作品展時の制作スタイル☆

大きなものは、こうやってみんなで力を合わせて。
作品に対して一体感と愛着が生まれますね(*^^*)☆
アクリル絵の具での土台作りですが、アクリル絵の具を今年初めて導入。
これが、地面になっていきます!

これは何だろう?
とっても細かな作業ですよ!
遊戯室のどこに飾られるか????お楽しみに!!!

終わったらみんなで教室の掃除と、整理整頓も欠かしません!

頑張った印!!
足を洗って、靴下を履きましょう!
カメラを向けると、こんなポーズをしてくれました(*^^*)☆

さて、今年は遊戯室に『共同作品』です。
こちら年少チーム!!!!
机を並べて、大陸の土台を作っていきます☆

なんと。壮大ですね☆☆☆

まず遊戯室に六大陸を作る前に、各学年がそれぞれイメージしている大陸図を、みんなで共有しました!
これが原案となり、少しずつイメージを形にしていきました!

今週に入ってラストスパート。
遊戯室に、制作物を搬入していきます!

何だか、おおきな世界ができていく過程が、ドキドキ、ワクワクするね(*^^*)

こうやって、子どもたちが話し合いながら、並べていきます!
ここの大陸は、真っ白で寒そうですね。

暖かい地域もあれば、寒い地域もある。
地域によって住んでいる動物や、育っていく植物も違う。
世界って広くて、すごく魅力的ですね☆☆☆

「わぁぁぁぁ~!!!すごいね!!!」
みんなが力を合わせて作った世界だよ(*^^*)

少しづつ出来上がっていっています。
遊戯室の温度が上昇中!!!!
子どもたちの気持ちも高まっています(*^^*)
続きはパート2でお伝えします。

2月9日(金)『2023年度のぞみ幼稚園作品展』
お楽しみに☆☆☆☆☆☆☆