園庭探検に出発☆(年長組)

月間絵本の付録に素敵な図鑑がついていました☆
図鑑を見ると、「お外いきたーい!!」「虫探ししたーい☆」
と、盛り上がる子どもたち♪

園庭に出ると、まずは話し合い!!!
1人で行く?グループで行く?みんなで行く?
色々な意見を、時間をかけて話合うことができるようになってほしいと
活動の中に、たくさん『作戦会議』や『話し合い』を設けています☆
自分の意見を相手に伝えたり、相手の意見を聞いたりすることはとても大切です。

コスモクラスは話し合いの結果、バラバラに探しに行くことになりました!
オーロラクラスはみんなで園庭を周り、その後バラバラに探検しました☆

藤棚には、くまばちがたくさん出てくる季節。最初は怖いと思っていた子どもたちですが、きちんと説明をすると藤棚に入ることもへっちゃらです☆

「このお花これかなぁ???」

「この虫なにかねー???」

「先生ー!!!バッタ見つけたー!!!」

最後にみんな集まって、見つけたものを発表しました☆

外遊びに行くときは、図鑑を持っていく子がいるほどお気に入りになりました☆
新しい季節☆楽しいものがたくさん見つかりそうな予感です・・・♡