豆まきごっこをしました☆

2月2日。少し早いですが、鬼さんからお手紙が届きました。
『わるいこはいないか おにより』
今日は、のぞみ幼稚園の豆まきごっこの日です!

登園してきた子どもたちは大騒ぎ。
「なにこれ!鬼からの手紙!?」
「こわいよ~!!」

「先生聞いて~!のぞみ幼稚園に鬼が来るらしいよ!」
興奮した様子でいつもより足早にお部屋に入ってくる子どもたち。
ドキドキが伝わってきます。

先週から毎日、お帰りのお集まりの時に『鬼のパンツ』の踊りを練習してきました。
「おになんかこわくないよ!」「私たちがやっつける!」
昨日まで鬼を倒す、気合満々な子どもたちでしたよ。今日はどうなるかな?

お部屋をのぞくと、『節分』についてのお話を聞いていました。

「悪もの(鬼)を追い払い、良いもの(福)を呼び込むために、豆まきをしますよ。」

豆まきごっこの準備をします。
新聞紙を丸めて作った『新聞豆』。
一人一人ポケットに入れて、戦う準備はばっちりです☆

みんなで、たくさん練習してきた鬼のパンツを歌って踊ります。
気合が入るね!

黒板にいる鬼を見つけました!
みんなで、声をそろえて
「鬼は外~!福は内~!」

「福豆は何個食べるの?」

「1、2、3…」
福豆は、歳の数か、1つ多めに食べると、1年間元気に幸せに過ごせるようです。
みんなは何個食べるのかな?自分が食べる豆の数を数えました。

『やいかがし』や『恵方巻』のお話も聞きましたよ。

豆まきの由来を聞いていると…
「わるいこはいないか~?」
鬼の登場です!

「…!?」
一瞬みんな固まった後に…

「きゃ~!!」
お部屋の中は大混乱!

さあ、みんなも新聞豆を投げて戦います!
「鬼は外ー!福は内ー!」

がんばれ!

「やられたー!」

「まいりました~!」
『やった~!!』
のぞみっこみんなの勝利です☆

「鬼さんに勝ったよー!」

「もうこないでね~!!」
退散していく鬼たちに、みんな一安心でした。

「こわかったよ~!!」
鬼たちが帰った後も、お部屋の中はしばらく大混乱でした。

一生懸命戦ってかっこよかったね☆
「みんなの中にいる鬼さんもやっつけることができたかな?」

豆まきごっこでたくさん泣いて笑って、戦って!達成感いっぱい☆
よく頑張ったね♪
お家でも今日のお話をぜひ聞いてみてくださいね。