幼稚園の『たなばたまつり』☆

今日は、2日早い『たなばたまつり』をしました。
感染予防のため、2回に分けて縦割りのクラスで遊戯室で行いました。
子どもたちのしている『星のお面』は手作りです。一人ひとり心を込めて作っています。
『たなばた』のお話を聞きました。
笹は、上にぐんぐん伸びて強くて丈夫です。そして笹は、揺らすとサラサラといういい音がします。その音を聞いて神様が笹の近くに降りてくるそうです。だから、昔から大切にされていたんですって!
パネルシアターで『たなばた』のお話を聞きました。
みんなで歌を歌いました♬
ささのは~さらさら~ のきばにゆれる~♬
おほしさまキラキラ~きんぎんすなご~♪ 
みんないい声で優しい声で歌いましたよ!神様に届いたかな?
みんなが作った笹飾りを見ましたよ☆
「これは、輪つなぎ。丸つなぎ。『みんなの願いが続いていきますように・・・』という意味があります。」
飾り一つ一つに意味があるんです。
大きい組さんが作った『ちょうちん』には、『みんなの心を明るく照らしてくれますように・・・』という意味があります。
どれも素敵な飾りですね☆
夏野菜をお供えします。
「神様に、夏のお野菜をお供えしています。この野菜、なにかわかるかな?」
「きゅうり~」
この日に、みんなのお願いも聞いてもらいます。
1つだけ、心の中でお願い事をしましたよ!
お願いが叶いますように…!
先生たちの楽しい劇もありました☆
楽しく見てくれました。終わった後に、「せんせい、たのしかった~。ありがとう」という言葉や「かんどうした~!」「せんせいは、とりさんだったよね?」「織姫は〇〇先生!」「彦星は、〇〇先生!」「神様は園長先生だったよ!」と言ってくれました。
お昼のお弁当で、『たなばた』のお弁当がありました☆
ありがとうございます。

家に、笹を持ち帰るので、お家で笹飾りを飾って、7月7日のたなばたをご家族で過ごしてくださいね☆
みなさんの願い事が叶いますように・・・☆