リトミックがありました☆ (年少組)

今日はリトミック☆
笑顔がたくさん!!年少組さんの可愛い様子です☆

トントンおともだち!
トントンおともだち!
二人組になってリズム遊びです(*^^*)
顔を見合わせて、ニッコニコ(*^^*)☆

リズムに合わせて、手を合わせる!
息を合わせて、顔を見合わせて、リズムを感じながら刻みながら…。
思わず笑顔になります(*^^*)

大きな大きな輪!!
「穴が空かないように、そーっとそーっと!」
息を合わせて、みんなで協力する事がポイント。思ったより難しいんです。人数が増えれば増えるほど、難しい!
引っ張る強さの程度を調節しながら、ゆっくりゆっくり広がっていきますよ!

次は、小さく小さく…
真ん中に集まって、ギュー!!!!!

今日は、新年初のリトミック☆
『十二支はなし』を見ました。
今年は、辰年☆☆☆ 2024年の王様ですね!

ねこさんも出てきて、ねずみさんとの面白いやりとりの様子も教えてもらったね。
みんな真剣(*^^*)

ねずみからスタートして、いのししが最後。
歌に乗せて、楽しく順番を追っていきました!

さて、十二支のカードです。
12枚のカードをそれぞれが持って、リズムに乗ってカード遊びをしました。

リズムに合わせてお散歩しながら、カードと同じ動物との絵合わせです!
楽しい(*^^*)

「えっとぉ~????」
一生懸命、数あるカードの中から、同じ動物のカードを選びます。

「これだ!!!!!」

お友だちと一緒だと、楽しさが何倍にも膨らむね☆(*^^*)☆
それが、幼稚園のいいところ☆☆☆
家では、この経験は出来ないね(*^^*)

先生と一緒だと安心するね(*^^*)
困った時は、先生がお助けマンだ!!!!!

カードがなくなったお友だちが、「がんばれ!!がんばれ!!」って、応援してくれたよ!!

最後に、今日の振り返り☆

次回リトミックは、2月です!!
どんなお楽しみがあるのか、次回も楽しみですね☆