3学期が始まりました☆

冬休みが終わり、待ちに待った3学期のスタートです。
今年の干支は『辰』。辰のように勢いよく上昇し、ぐんぐん成長していく年になりますように☆

『あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします!』
元気な声で新年の挨拶をしてくれる友達がたくさんいましたよ♪
クラスごとに、お部屋や外遊びで、かるた・福笑い・凧あげなど『正月遊び』も楽しんでいました。

全学年で集まって『始業式』を行いました。

「3学期はどんなことをするのかな?」
幼稚園が楽しみになる話を聞きました。

園歌も歌いましたよ☆

続いて、園長先生のお話です。
「今年の抱負、1年間頑張りたいことは決まりましたか?園長先生の頑張りたいことは、『心をきれいにすること』です。」
一人ひとりが目標に向かって頑張ることができる1年になったらいいですね☆

新しくのぞみ幼稚園にきてくれたお友だちの紹介もありました。
みんなでいっぱい遊ぼうね♪

「3学期も頑張るぞ!えいえいおー!」

お部屋に戻った後は、クラスごとに活動開始☆

元気いっぱいな歌声が聞こえてきました☆
みんなで歌うと楽しいね!

『冬休みニュース』を発表しているクラスもありました。
「お年玉で絵本を買ったよ」「サンタさんからクリスマスプレゼントでおもちゃをもらったよ」「イルミネーションを見に行ったよ」
冬休み、楽しかったこと・嬉しかったこと・驚いたことなど一人一人発表し、思い出話に花が咲きました☆

外でもいっぱい体を動かして遊びましたよ☆他の学年のお兄ちゃんお姉ちゃんを見て、凧揚げをしたりお店屋さんを楽しんだりもしていました!

お当番さんを決めているクラスもありました。お友だちといろんな意見を出し合う姿がありましたよ。

「何グループにする?」
「ぬいぐるみのくまさんは?」
「はしご車がいい」
「じゃあ、クマはしご車ぐるーぷにしよっか!」
1学期から話し合いをする機会を大切にしてきた1年間。年少さんでも、こんなに上手になりました。

年長さんは部屋の掃除も力をいれています。ぴかぴかな机でお弁当が食べれそうですね☆

久しぶりの幼稚園。たくさんの仲間に会えて笑顔がいっぱいの1日になりました♪
3学期も寒さに負けず、元気いっぱい体を動かして遊ぼうと思います。本年もよろしくお願いします。