アート教室『パステル画』:年長組

年長アート教室『パステル画』の素材は、秋の野菜と果物。

子どもたちとより良い時間を共有するために、先生たちも事前に勉強会をしました!

「よろしくお願いします!」
スタートです☆

目標は『絵を見た人が、美味しそうだなぁと思ってもらえるように描く!』

パステルの特徴や描き方を教えてもらいます。
クレヨンとの違いは、サラサラしていて、色を混ぜる事が出来るところ。

「わ~すごい!!」
「きれい☆」

さて、どの素材を選んで描こうかな・・・・・。
たくさんあって、迷うな・・・・・。

『観察タイム』
よく調べてみよう!!

触ってみよう!!
重い?軽い?

匂ってみよう!

よく見てみよう!

つるつるしてる?
ごつごつしてる?

手でしっかり触って観察☆観察☆

聞いてみよう!

どんな味?
思い出して!!

描いてみよう。

パステルは寝かせてグルグルグル。
その後、人差し指でこすって、なじませます。

みんな真剣。
そして、興味津々☆☆☆

さらによく見て、仕上げていきます!
根っこは?
穴がある?

選んだ素材に近い色を、何色か見つけて、描いてみよう!!!!

大きなかぼちゃ(*^^*)

こすってなじませたら、指がこんな風になっちゃった!!

最後に、影をつけます。
影って、どんな物にもあるんだね!
今回のアート活動の中で、色々な気づきがありました。

サインを書いて完成~☆☆☆

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: S__14663737_0-1-1024x768.jpg

個性のある、素晴らしい作品がたくさん出来上がりました!!