水道工事の見学をしました☆(年長組)

今日は、年長組が楽しみにしていた、水道管工事見学の日でした☆
「今日は水道工事見に行くんだよね?!」と、登園後から楽しみにしている様子が見られました(^^)

時間になり、遊戯室をあけると、出迎えてくれたのは水道局のキャラクターの『じゃぐっちー』☆
子どもたちは大興奮でした!

まずは、水道局の方と配管工の方に挨拶をし、お話を聞きます!
水道局の方が、たくさんのクイズをしてくださいました!
「古い水道管は何歳かな?」A.52歳
「この重機(ショベルカーの様な重機)の名前は何かな?」A.バックホウ
たくさんのクイズをしましたが、答えは知らないものばかりで、子どもたちも先生たちも「へぇ~」と、なりました♪
次は、各クラスにわかれます!

じゃぐっちーとハグしたり質問したりと、楽しい時間でした☆
「好きな食べ物はなんですか?」「広島の水が一番好きです!」じゃぐっちーサポートのお兄さんがじゃぐっちーの気持ちを答えてくれます☆
「なんで喋れんのんですか?」「じゃぐっちーは今日お疲れなんよ~」との言葉に笑いが起きました(^^)

工事見学では、道路に掘った穴の部分に新しい配管と古い配管が見える所を説明しながら見せてくださいました!
重機の説明もしていただき、興味津々な子どもたちの表情がとってもかわいかったです♪

「楽しかった~」と、大満足な子どもたちでしたが、さらにサプライズが☆☆
「今日は、見学にきてくれてありがとう」と、配管工でお馴染みのマリオとルイージの鉛筆とじゃぐっちーのファイルをいただきました!!
普段は絶対見られない工事現場を近くで見せていただき、とても楽しく貴重な経験になりました!
今日は、ありがとうございました!!
お家に帰られてから、話を聞いてみてくださいね☆