交通ランドにいきました☆(年長組)

もうすぐ小学1年生になる年長組さん。自分で歩いて登校できるかな?
今日は交通ランドに行って、交通ルールや横断歩道の渡り方などを勉強してきました!

準備はOK!まずはみんなでお約束をしてから向かいます。

いってきまーす!!

いってらっしゃーい!!年少さん、年中さんや先生たちがお見送りしてくれました。

「のぞみ幼稚園のみなさん、もうすぐ小学生ですね!今日は沢山勉強していってください!」

横断歩道や道路標識、踏切の渡り方を教えてもらいました。

「♪とまる、てをあげる、みぎみてひだりみてみぎをみる、みぎをみながらあるくひだりをみながらあるく」
歌をうたいながらグループで練習!!そのあとは一人で横断歩道を渡りました。
みんな緊張しながらもいい声がでていましたよ☆

次は室内で交通安全についての動画をみたり、お話を聞いたりしました。
靴をそろえておいたり、静かに話を聞いたりと年長組らしくてかっこいい姿がみれましたよ!
沢山大切なことを沢山教えてもらいました。これで交通安全教室はおしまいです。
さあ、お楽しみのゴーカートです!

お楽しみのゴーカートはとっても楽しかったようで、「もう一回のりた~~~い!!」とみんな言っていましたよ☆
楽しんでいると時間はあっという間!
おなかぺこぺこの子どもたち。日陰でお弁当を食べました。みんなで食べるお弁当は楽しいね☆

お弁当の後は公園で遊びました☆

遊んでいる途中でも「あっ!!横断歩道!」と自分たちで気付いて、勉強したことを実践していました。

とっても楽しかったね!
これから小学校に向けて、ご家族でお出かけの際は練習してみてくださいね☆