チーターみたいに走れるかな?☆(動物を知ろう!)年中組

運動会に向けて、練習を頑張っている年中組さん。
今日は、『動物』について、みんなで学びました!
昨日先生が、「お家の人と一緒に好きな動物さんを調べてきてね」と伝えたので、朝から調べてきたことを嬉しそうに教えてくれる子もいました☆

各クラスで、動物の特徴、足の速さ、何を食べるか・・・まずみんなで発表し合います!

お家で調べてきたことをメモして持ってきてくれる子も!!
すごい☆みんなに詳しく教えてくれましたよ♪

「この紐は、オオアリクイのベロの長さなんだよ~~☆」
「え~~!ながい!!知らなかった~!」

「ねこは、ねずみを追いかけるのが好きなんだよ!」
お絵描きもしてきてくれました!!

「オカピーって、みんな知ってる?」
恥ずかしそうだけど、嬉しそうにたくさんみんなに教えてくれる姿が可愛いですね☆

みんなで調べたことを発表し合って、知らないこともたくさん学んだ年中組さん♪
終始みんな笑顔です♪楽しいね!!

こ~んなに教えてくれました!!

「じゃあ、走るのが速い動物、みんな知ってる~?」
「チーター!!」

運動会のかけっこで、チーターみたいにかっこよく走りたいということで、みんなでチーターのVTRをみて、研究!!
みんな、真剣に『速く走るコツ』を学ぼうとしていました!
「大事なのは、背中と腰なんだね!」
「後ろ足で地面をたくさん蹴ってるね、こんな感じかな?」
「ねえ、先生~外で走ってみようよ~~やってみたい!」

よし、園庭で実践してみよう!!速くかっこよく走るイメージが湧いたみんな、ノリノリです!!
「いちについて、よーい・・・」
スタートの仕方も練習練習☆

「どう?チーターみたいに速いでしょ!!?」
今日知ったことを一生懸命に実践するみんなが、愛おしいですね!!

お部屋に帰ってからも、動物の話が止まらないみんな☆
月末の動物園遠足も、さらに楽しみになったようです!
「今度は、ゴリラ調べてくるわ~!」
「じゃあ、僕はキリン!」

お家でも動物の話をしたり、調べてくださった保護者の皆さん、どうもありがとうございました!!
これからまだまだ、みんなで学んで、『動物博士』になっていこうと思います☆ご家庭でも、引き続き、お話してみてくださいね♪