発表会に向けて~エピソード~ (満3クラス:すみれ組)

秋の遠足ごっこから、『ライオンのしっぽ』でしっぽ取りをしたり、『ナマケモノのぬいぐるみ』と一緒に、おままごとをしたりと、色々な動物に関心を持って保育の中に取り入れたり、遊んだりしてきました。

ライオンのしっぽでしっぽ取り☆

取られないように逃げよう!

「あ、取られちゃったぁ!!!!」
しっぽを捕まえたお友だちが次のライオンさんになって、たくさん走って遊びました!
ルールのある遊びがたくさん出来るようになったのも、2学期になってから。
しっぽ取りはずっと続き、園庭に出るときは子どもたちから「しっぽ持って行く~!!!」と、いつも声が上がるほどでした(*^^*)

すみれ組に、ナマケモノが遊びに来て、カッコイイお友だち、優しいお友だちに「よしよしギュー」をしてもらったり、おままごとで一緒に遊んだりしました☆
遊びの中で、『もりのおふろごっこ』をたくさんしました☆
そして、絵本『もりのおふろ』には出てこない動物ナマケモノを、物語に登場させる事にしました!
すみれ組オリジナル!!!!!!

絵本『もりのおふろ』の読み聞かせでは、何度も読んでいくうちに、
「ゴシゴシしゅっしゅっ!!!」「ゴシゴシしゅっしゅっ!!!」と、子どもたちがストーリーを真似て、身体を洗う姿が見られました(*^^*)

お顔をあらうよ、ごしごしシュッシュ!

みんなでお風呂にどぼーん!
10まで数えて入ろう!

自分の好きな動物を選んでお面作りをしました☆

顔のパーツを糊でつけていきました。

小さなパーツも上手に貼っていきました!

壁面はみんなで作りました☆

お空の色、ポンポンポン!!

力強く色をつけています!

「楽しい!!!!!」
お家では、なかなか出来ない経験ですね☆

動物はクレヨンで塗っていきました。

とても真剣に塗っています!
壁面は何日もかけて色を足して、みんなで完成を喜びました♪

踊り『ジャングルエクササイZOO!』では、子どもたちから自然と声が出てきて、毎日元気いっぱい踊ってきました。

床に貼ってある赤と白のテープは、立ち位置の目印です。
遊戯室のステージに立った時の事を想定して、練習していきました。

好きな動物になりきって、それぞれが表現しています☆
可愛い姿に注目です!
すみれ組らしさ♡全開で、頑張ります!!

「発表会がんばるぞ!!エイエイオー!!!」