❀ファミリーデー❀満3歳・年少組

今日はファミリーデイでした☆
各クラスでお話を聞いたり、お家の方にプレゼントを渡す時の言葉を考えて、練習をしてみたり、絵本を見たり、歌を歌ったりしました!

《年少組》

まずはお話を聞きます!
このお家には誰が住んでる?何人住んでいるかな?
それぞれのお家によって違いがあることを知りました!

みんなのお家には何人住んでいるかな?
お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、ワンちゃん、、、!

先生のお家はどうかな?

みんな真剣に聞いてくれています☆

「みんなのお家には誰が住んでる?教えてくれる人!」
たくさんのお友だちが手を挙げてくれました♪

「4人!5人!」と手で教えてくれるお友だちもいましたよ!

次は、プレゼントを渡す時の言葉をみんなで考えました!
「お洗濯をしてくれてありがとう」「お仕事頑張ってね」「お弁当を作ってくれてありがとう」
たくさん素敵な言葉が出てきました☆

「お母さんのこと大好きだよ!ちゅっ♡」
可愛い言葉に先生も思わずこの表情です!

子どもたちみんなプレゼントする相手のことを考えながら一生懸命伝えてくれました♪

「ありがとう」を伝えたいことがたくさんあるね!
お家に帰って素敵な言葉が伝えられていたら嬉しいです☆

次に「つみきのいえ」という絵本を見ました!

最後は歌を歌いました!
大好きな家族のことを想いながら「ありがとうの花」という歌を歌いましたよ♪

今日のために心を込めて作ったプレゼントです!喜んでもらえますように☆

《満3歳 すみれ組》

すみれ組さんでもファミリーデイに向けて可愛いプレゼントを作りました☆

手形と足形をペタペタ!どんなプレゼントができるかな?

なんと手形はお花に、足形は動物さんに大変身!
とっても素敵なプレゼントが出来たね♪

お家の方の励ましのおかげで、すみれ組の子どもたちも、こんなに笑顔で幼稚園で過ごせるようになりましたね☆
「いつもありがとう♡」