❀ファミリーデー❀年中組・年長組

年中組と年長組のファミリーデーの様子をお伝えします!

《年中組》


「ここのお家は、お父さん、お母さん、子どもが住んでいるね。」
「ここのお家は、お母さん、子どもが住んでいるね。」
「住んでいる人も、人数もそれぞれ違うけど、みんな大事な家族です!!」
先生から『家族』についての話がありました。

そして年中組では、『かぞくしょうかい』と『かぞくじまん』を発表してもらいました!!
まずは、先生からです!

「かぞくで、いっぱいおでかけをします!!」
「おかあさんが、とってもやさしいです!!」

ふじ組でも、家族の形について話を聞きました。
「みんな違って、みんな素敵な家族だね☆」

一人ずつ家族の自慢を教えてくれました!!
「おかあさんのりょうりが、おいしいです!」
「かぞく4にんで、おかいものにいくよ!」
「おとうさんと、サッカーをするよ!」

「おうちで、みんなでみずあそびができるよ!」

お友だちの『家族』が知れて、とても素敵な時間になりました☆

《年長組》

みんなの大事な家族。大好きな家族。ここまで立派に育ててくれた家族。
うめ組では、家族のみんなに伝えたい『ありがとう』について考えてみました!
「うんでくれてありがとう!!」

「うまれてきてくれてありがとう」「ありがとうのほん」の絵本を見ました。
「お父さんやお母さんが”うまれてきてくれてありがとう。”と思ってくれているように、先生もみんなのこと”うまれてきてくれてありがとう”って思ってるよ。」
みんな一人一人がかけがえのない存在ですね☆

もも組では、みんなの家族は、自分のためにどんなことをしてくれるのかを考えてみました。
「じぶんのためにおこってくれる。」「いろいろなことを、おしえてくれる。」
大事なことを時に優しく、時に厳しく教えてくれるのは、家族の方ですね。
そんな『家族』をこれからもずっと、大事にしてほしいなと思います☆

兄弟は何人かな??
何人家族か数えてみました!

心を込めて作った家族の方へのプレゼント。無事に届きましたか?
子どもたちが、いろいろな感謝の気持ちをもって、丁寧に作りました☆
感謝の言葉と一緒に伝えられたかな?☆
「いつもありがとう♡」

素敵なファミリーデーになりました☆