いこいの園の方との交流がありました☆

9月には敬老の日があります。2学期に入ってから、自分のおじいちゃん、おばあちゃんについての話だけではなく、幼稚園の近くにも地域のおじいちゃん、おばあちゃんが住んでいることをお話ししてきました。己斐の町に住んで、この街を守ってきてくれたおじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを伝えよう、ということで、年長組と年少組の子どもたち合作で大きな絵を作りました。

今日はいよいよ、おじいちゃんおばあちゃんが過ごしている『いこいの園』へ絵を贈りに行く日です。
お出かけにわくわくしている子どもたち…

出発の時に、先生たちや年少組のお友だちがお見送りをしてくれました。
「いってらっしゃーい!」
「いってきまーす!!」

出発前は盛り上がっていましたが、バスが発車すると静かにお話を聞いています。

いよいよ『いこいの園』に到着です。

バスで到着すると、施設のみなさんが横断幕やポンポンを持ってお迎えしてくれました。
子どもたちもとっても嬉しそうに手を振っています。

子どもたちが作った大きな絵を贈りました。

絵を渡して帰る予定でしたが、施設の方々がプレゼントを用意してくださっていました。

サプライズのプレゼントに、嬉しそうな子どもたちです。

「げんきでいてねー!」
「大好きだよー!」
少しの時間だったけど、顔をみて伝えられて良かったね!

2号車のみんなも帰ります☆

バスが折り返してきた後も見送ってくださいました。
「バイバーイ!」
「また来るね!」

帰りのバスで、「何をもらったんだろう…」と笑顔の子どもたち。
いよいよ開封です!

「ハロウィンだー!!」

ジャックオーランタンの後ろからおばけが出てきて、子どもたちもこの笑顔です☆

この様子から、嬉しさが伝わってきますね!

「すごーい!」
お友だちと見せ合って、楽しみました。

「私ももらったよー!」

みんなでポーズ☆

素敵な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました!

みんなの絵も喜んでいただけると嬉しいです。

テーマ『宇宙』
ロケット、宇宙制作…年長組
お星さまの枠…年少組