作品展に向けて☆パート2(満3クラス:すみれ組)

絵本や図鑑を見ながら、私たちが住んでいるずっと遠くて、暖かいところでは、見たこともない不思議な鳥やきれいな色の蝶がいることが分かり「これがいい!」「かっこいい!」と、お気に入りの空の生き物を見つけたすみれ組の子どもたち。
さっそく冬休み明けから製作に取り掛かり始めました!

『どんないろがすき』の歌をいつも楽しそうに歌っています♪
暖かい国って、見たこともない不思議な鳥やきれいな色の蝶がたくさんいて、色もカラフル(^^♪
そんな時に、この絵本『どんないろがすき』と出会って、色のイメージを描いていきました☆

自分の好きな色で、暖かい地域のカラフルな鳥を作りましょう!!!
「やったー!」
「私、このちょうちょが好き☆」

好きな色の絵の具を選んで、ジップバッグの中の牛乳パックに色を出します。 
ジップバッグの上から指で押してみると、なんだかプニプニするね!

どんなものが出来上がるのか、ワクワクするね☆

広げていくと、色が混ざったよ!
みんな真剣!!一生懸命で、なんだか不思議~な感覚を味わっているようです。
五感が刺激されていますね(^_-)-☆

指の跡がついて面白いね!
模様ができたみたいで、いっぱい跡をつけたくなっちゃった!!

絵具の色を混ぜたり伸ばしたり…
いいお顔☆☆☆

みんな好きな色を広げていきました☆
どんな鳥になるかな?
お楽しみ☆☆☆

お次は蝶の製作です☆
ペーパータオルにマーカーでお絵描き!
いつものお絵描きとは違う素材を使ってのお絵描きで、初体験☆
いろいろな経験を重ねて、みんなとっても大きくなりましたよ!!

にっこりスマイルが上手だね(^^)

「見て、見て~!!!!!」
「わぁ!!!素敵だね☆☆☆」

「私もできたよ☆」

たくさん塗ったね!

色をつけた上から、霧吹きで水をかけていきます♪
これは魔法のお水なんだよ~!!

あ!色が滲んだ!

描いたいろが混ざっていくね♪たのしい☆
どんな蝶になるでしょうか?
子どもたちが色をつけた牛乳パックやペーパーが、どんな鳥や蝶になるのか、お楽しみに☆

すみれ組のお友だちが一生懸命作品展に向けて取り組んでいます。
初めての行事。なかなか『作品展』って言われてもピンとこないですよね。
すみれ組は、遠い国の生き物を知る中で、心が動く瞬間がたくさんありました!
「きれい!!!」「すごーい!!!」など、目を輝かせて会話を楽しむ事ができました。
そんな気持ちを大切にして、学びを深めてきました!!
幼稚園の中では一番小さなクラスですが、みんなで楽しみながら作った作品が、六大陸の上空を飛びますので、楽しみにしていてくださいね(#^.^#)☆