作品展に向けて☆パート2(年中組)

作品展は、みんなで協力して仕上げる『共同制作』と『個人制作』があります!
『共同作品』では、ユーラシア大陸に住む動物やその地域を作っています。

年中組は新しい年に入ってすぐに、『ヨーロッパ』『砂漠』『アジア』の3つの中から、自分のしたい所を選び、グループに分かれました☆
2月の作品展に向けて、グループで集まって作戦会議スタート!!

【アジアグループ】

【砂漠グループ】

【ヨーロッパグループ】

各グループでの話し合いでは、
①誰がどの動物を作る?
②どんな材料で作る?(段ボール、ラップの芯、牛乳パック、画用紙、新聞など・・・)
③どんな色で作るか、絵の具は何色を用意する?
④大きさはどのくらいの物にする?
⑤どこに何を飾る?
などを中心に、子どもたちがたくさんアイディアを出してくれました♪


イメージ図をそれぞれのグループで作って、みんなイメージを持って取り掛かれるようにしました☆

各グループで力を合わせて、段ボールや大きい紙に色塗りをしています☆
みんな、裸足になってやる気満々!!

こちらは、ラクダの目を作っています!
「ラクダさんは、まつ毛が長いよね!」

こちらは、ヨーロッパに置く木を作っています!

レッサーパンダをオレンジでぬりぬり♪

こちらはサボテン作成中!

温泉も作ってますよ~~!!

雪はどうやったら出来るかな??

「先生みて~!お家で調べてきたよ♪」
動物を作っていくにあたり、お家の人と絵を描いたり調べた内容を書いたりして持ってきてくれる子もいました!
毎回、みんなの積極的な姿には驚かされます☆

それを、みんなの前で発表中!!☆
初めて知ることもたくさんあって、みんなワクワク聞いていましたよ♪

次は、自分で作る『個人制作』の様子です!
個人作品を作っている様子も少しだけお見せします!!(^^♪

こちらは、共同のスペースに飾る『自分人形』です☆
お洋服を着ている自分、裸んぼの自分・・・
「この地域に置く?」
「ヨーロッパは長袖で寒くないように・・・」
「砂漠は暑いから、半袖にする!!」
「川に入りたいから裸にするよ!」
などと考えて、それぞれに作りました♪

作品展のパンフレットも、一人ひとり、頑張って作りましたよ!
何の動物にするかは、自分で選びました☆
手や足の付け方がみんな違ってみんな素敵!!

先日アート教室で作った小動物。
箱選びも土台作りも、自分で頑張りましたよ!

絵の具を塗った上からクレヨンや画用紙を切り貼りして、完成しています☆


1月も終わり、作品展も近づいてきます♪
これから、ラストスパート!!
イメージを膨らませ、一人ひとりが楽しみながら、みんなで力を合わせて仕上げていこうと思います!
それまでは、絵の具まみれになって帰るかもしれませんが、「頑張った証」と、お家でもお子様とお話してみてくださいね!
そして、意欲的に活動している頑張りを、たくさん褒めてあげてください♪
当日までお楽しみに・・・☆