大掃除を頑張りました☆

今日は、大掃除でした☆
2学期がもう少しで終わります!
のぞみ幼稚園のみんなで、保育室や園庭を力を合わせて掃除します!

まずはみんなでお話を聞きます!
掃除する場所ややり方の説明をしっかり聞いています☆

みんなで気合を入れて、「えいえいおー!!!」
のぞみっこは、いつでも元気もりもりです☆

側溝の泥を取り除きます!1学期が終わる前にもしましたが、泥でいっぱい!
力仕事が得意だよー!!と、年長組さんです☆

満三歳児クラスのすみれ組さんだって、負けていませんよ☆
一生懸命泥を取り除いています!

こちらは、草むしりチームさん♪
小さな草も見逃しません!

お次は、砂場チーム☆
使ったおもちゃたちを、水で洗います♪
「お水、つめたーい!!!!」「頑張ってピカピカにするぞー!」

こちらは満三児さん☆
「ごしごし、しゅっしゅ!ごしごし、しゅっしゅ!」と、可愛い掛け声が聞こえてきました♪

三輪車置き場もきれいにします!!
力持ちさんが「任せてー!」と、運んでくれます!

年長さんは2個同時に運んでいます☆☆

園庭の葉っぱや石も拾いました♪

「みてみて~!!!」
年少組さんと年中組さんが手をつないで葉っぱ集めをしていました!
優しく声をかけてくれるお姉さんの姿が素敵でした☆

掃除の後は、お片付けまで頑張ります!!

こんなにピカピカになりました☆☆

「頑張ったひとー???」「はーい!!!」
寒い中、みんなよく頑張りました☆

お話の聞き方がとってもかっこよかったお友だちをパシャリ☆

みんなのおかげで、幼稚園がとってもきれいになりました☆
ありがとう!頑張ったね!と拍手をしました♪

お友だちにも拍手~♪♪

お部屋のお掃除も頑張りました!!!
これで、気持ち良い年越しができそうですね☆
2学期も、残り2日となりました!
体調に気を付けて、2日楽しく過ごしましょう♪