作品展に向けて☆パート2(年長組)

作品展は、みんなで協力して仕上げる『共同制作』と『個人制作』があります!
『共同制作』では、グループに分かれてアフリカ大陸、オーストラリア大陸、南極大陸に住む動物を作っています。

1学期から、たくさんの話し合いを重ねてきた年長組なので、作品展でも話し合いをしました!
これは、調べてきたことを発表してくれている場面です!

大陸について学び、どんな気候で、どんな動物がいるのか…
その動物は何を食べて、どんな風に生きているのか等…
調べれば調べるほど楽しくなっていきました☆

「こんなの作りたい!」「こんな風に作るのはどう?」
どんどんアイディアが出てきました!

作りたいイメージの写真を持ってくると、廊下にある廃材コーナーで悩みます。
どの箱を使おうかな?どんな風に組み合わせようかな?
考えて選んでいる姿がとっても可愛いです♪

そして、写真に似せて友だちと相談しながら作り上げていく姿がとても頼もしいです!!

アート教室で作った小さな動物にも色を塗っていきます☆

写真を見ながら、特徴を捉えて作ります!
アクリル絵の具は、服についてしまうと、なかなか取れないのでビニールで作った服を着て制作をしました!

毎日、一生懸命作品作りに向き合い、頑張っています!!
保護者の皆様、ビニールの服の制作や毎日絵具で汚れる服のお洗濯、廃材集め等のご協力本当にありがとうございます!!

個人制作では、自分の名前を習字で書きました!

例年とは違い、『自分の名前』について考えるところからの始まりでした。

名前は、自分がもらう初めてのプレゼントなんだよ☆と、話をしました。

なぜ、この名前になったのか、知らない子が多かったですが、保護者の方に聞きクラスでも発表し、自分の名前もお友だちの名前も今までより深く知ることができました!大切にしようという気持ちも芽生えたのでは…と思います☆
絵具の筆とは違い、はねやはらいが難しかったですが、思い切り書きました!
保護者の皆様は、作品展を楽しみにしていてくださいね☆