作品展へのスタート『六大陸に住む動物たち』 パート1 (年中:ふじ組)

ふじ組は、世界地図を見ながら、地球上の大陸を知る事から始めました。
「大陸って何だろう???」からです。
難しい言葉ですよね。
初めて耳にするお友だちも、たくさんいたと思います!
まずは、興味関心をもつところからスタートです(*^^*)

そこから、年中組が作品展で作る、『ユーラシア大陸』に注目していきました。

ユーラシア大陸の中で知っている国の名前を挙げてもらうと、“イギリス”や“イタリア”や“ロシア”などが出てきました。
スゴイね!!!!!

「他にはどんな国があるのかな??」
他にも、国名を知らせていくと、長い名前の国や面白い響きの名前の国などに、興味を持っていきました。

次に、ユーラシア大陸にいる動物を調べていきました!
「知ってる!!知ってる!!」と、テンションの上がる動物(パンダ、ぞう、マレーバグ、レッサーパンダ、おおかみ等)がいたり、
初めて知る動物にも興味を惹かれている様子でした!

このように、写真を見ながら考えていく事で、より子どもたちの関心が深まっていき、もっと!!もっと!!と、心が動いていきました(*^^*)☆
保育室に集まり、みんなで同じテーマに向かって調べたり、考えたり、想いを共有する場って、とても大切な時間ですね。
ふじ組が作品展に向かって心が一つになっていく時間でもあります☆
みんないい顔で真剣(*^^*)!!

「せんせい見てみて!!!」
カメラを向けると、今日覚えたことを教えてくれました!
こうやって、人に何かを伝えたり、教えたりする事で、覚えた事が自分のものになって、自信に繋がっていくんでしょうね(*^^*)
お家でも是非、たくさんお話をきいてあげてくださいね☆☆☆
きっと溢れるように出てくるのではないかと・・・・☆

こんな発信をしてみました!
「どんな動物がいるかお家で調べてきてね!」って。
すると、こんな感じで、一生懸命に調べて書いた紙を持ってきてくれたんです。

一生懸命が伝わってきて、とても嬉しかったです☆☆☆

動物がたくさん出てきたところで、もっと深ところまで探っていきました!
もっともっとよくよく見て、観察!!!観察!!!
「いろは?」
「一つじゃないね!」
「クレヨンの色と一緒?」
「混ざってる?」

入園して2回目の作品展となります(*^^*)
作品展に向かっていく過程の中で、どれだけ楽しみながらモノづくりが出来るか。
そして、どれだけ興味や関心、想いをもって、子どもたち自身が自分の力を発揮できるか。
そんな姿を見守りながら、今年のテーマ『六大陸に住む動物たち』に挑戦していきます!!
一人一人の個性が光る意見がたくさん出てきたので、これから作っていく作品が、とても楽しみです☆☆☆
まとめの3学期を迎えます。
引き続き、元気いっぱいふじ組のカラーを出して頑張ります(*^^*)☆