お散歩に行きました☆(年少)

朝方降っていた雨も上がり、お散歩日和になった今日。
年少組さんで初めてのお散歩に出かけました。
お散歩に行ける日をとても楽しみにしていた年少組さんたち☆
まずは、お散歩に出かける時のお約束をみんなで確認します。

水筒を持ってお相手さんと手を繋いで並んだら、
「しゅっぱ~つ、しんこーう!」

幼稚園の先生たちに
「行ってきまーす!」
と手を振り、元気に出発しました☆

お相手さんと手を繋ぎ、車に気をつけて歩きます☆

横断歩道では、車が来ていないか確認をした後、手を挙げて渡りますよ☆

上手に渡ることができました♪

「あ!お空に鳥さんが飛んでる!」
「何あの車ー?」
幼稚園から一歩外に出ると目新しいものがいっぱい見つかり、終始興奮気味の子どもたちでした☆

「緑のバスだー!」「こんにちはー!」
「ぼくたち公園に行ってくるよー!」

公園に到着しました。
みんな安全に来れたことを確認して、もう一度公園での遊び方のお約束を聞きます。
しっかりお話を聞いた後は、自由に公園の中で遊びますよ♪

ここからは子どもたちの楽しんでいる可愛い表情と遊びの様子をご紹介します☆

いっぱい遊んで楽しんだあとは、お約束を思い出しながら、気をつけて園に帰ります。

帰りはしりとりや歌を歌いながら楽しく帰りました☆


「ただいま~!」
園に着くと少し疲れた様子の年少組さんでしたが、
「楽しかった!!」「また行きたい!」と口にする子がたくさんいましたよ。
思い出に残ったお散歩でした☆
年中組さんになってまた行けると良いね!