作品展へのスタート『六大陸に住む動物たち』 パート1 (年少:ちゅうりっぷ組)

2学期に入り、図鑑やパソコンを使って、世界の生き物についてみんなで調べていきました☆
「みんなはどんな動物知ってる?」と聞くと、
「ぞう!」「きりん!」「ライオン!」「アナコンダ!」いろいろな生き物の名前が出てきました。

「アナコンダ!」ってすごいですね!
学びの成果ですね☆☆☆

みんなが知っている生き物がどこに住んでいるのか、グーグルアースを使って、世界旅行へ(*^^*)☆
「いっぱい木が生えてるね!」
「氷しかない!!寒そう!!!」
親しみのある生き物を巡って、たくさんの世界を知りました!

続いて、大好きな動物を1匹だけ選び、自分だけの動物を作りました。

出来上がったら、この動物さんと一緒にお散歩をしながら、
「動物園に行ったね~☆」「楽しかったね~☆」と、話に華が咲きました!
いろんな動物に、興味深々の様子がよく伝わってきました。

リトミックの時間にも、生き物に変身☆
ワニ、ゾウ、うさぎ、フラミンゴ…いろんな動物を体で表現しました。

「フラミンゴっていつも1本脚でたってるんだね!」
「すごいね!!」
「フラフラしちゃう!!」
って、フラミンゴの気持ちになってみました(*^^*)

最近は『北アメリカ大陸』と『南アメリカ大陸』に注目して、そこで生活している様々な動物を調べました。
「テレビで観た事ある!!」
「幼稚園のカメさんとは違うねぇ。。。」
目をキラキラさせながら、観察を楽しんでいました(*^^*)☆

これから、どんどん知識を深めたり、共有したりして、作品展に向けて、気持ちを盛り上げていこうと思います。
初めての作品展にどう取り組んでいくかをみんなで考えながら、とにかく楽しみたいと思います。
音楽に触れ、身体で表現する事を発表会では楽しみました。
作品展では、モノづくりを通して、気持ちを表現したり、形で表したりします。
個人の作品に加え、クラスや学年の共同作品もあります。
3学期、1年のまとめの学期を迎えましたが、クラスの輪や関わりが濃くなってきたからこそ、みんなで協力して、作品展を成功させたいと思います(*^^*)☆

どうぞお楽しみに(*^^*)☆☆☆