お祝い会がありました☆

今日はすみれ組さん・年少組さん・年中組さんが、お世話になった年長さんの卒園をお祝いする『お祝い会』がありました☆
素敵な会の様子を紹介します。


今日まで年中組さんを中心に、準備を頑張ってきました。
お部屋に招待状を届けに行ったり、年長組さんには内緒で、みんなで遊戯室に集まって歌や言葉のプレゼントを練習したりしましたよ。

遊戯室には年中組さんが作った飾りがいろいろなところに飾ってありました☆

これで準備はバッチリ!
いよいよみんなが楽しみにしていたお祝い会の始まりです☆
「プログラム1番!年長組さんの入場です!」

並んで入ってきた年長組さん!
少し照れた表情を浮かべながらも、足取りは弾んでいるように見えました☆

入場を終えた年長組さんは、今から何が始まるんだろう~?とワクワク☆

「プログラム2番!開会宣言!
これからお祝い会を始めます!」

「プログラム3番!歌のプレゼントです!」
年少組さんは『ゆき』の替え歌をプレゼントしました☆
「♪やさしいかっこいい ねんちょうぐみさん!1ねんせい おめでとう パチパチパチパチ~」

年中組さんは『夢をかなえてドラえもん』の替え歌をプレゼントしました☆
「♪けがしたときに たすけてくれたね~やさしくしてくれた おせわしてくれた~」

すみれ・年少・年中組さんが一生懸命歌う姿を、年長組さんは微笑ましそうに見ていました。

「プログラム4番!プレゼント渡しです!」
年少・年中組さんから年長組さんにプレゼントを渡します。

プレゼントをもらって、嬉しそうにお友だちと見せ合ったり、笑顔になる年長組さん☆

こっそりと年長組の先生たちにもプレゼントを用意していました☆

「やったー!先生ももらっちゃった~!」
と先生たちも嬉しそう☆

年少組からのプレゼントは『お花のメダル』です。
花びらは折り紙を折って周りに糊で貼り付けました!
真ん中の顔は年長組さんの顔を思い浮かべながら、『ありがとう、大好きだよ』の気持ちを込めて丁寧に作りました。

年中組さんからのプレゼントは『バーバパパのペン立て』です。
一人ひとり違う表情のバーバパパがいて、小学生になってもペンや鉛筆を入れて使ってほしいという思いが込められています☆

「プログラム5番!言葉のプレゼントです!」
年少組さんからの言葉のプレゼントは、「泣いてるときに手を繋いでくれてありがとう!いっぱい遊んでくれてありがとう!小学生頑張ってね!」

年中組さんからの言葉のプレゼントは、「うめぐみさん、ももぐみさん、いつも遊んでくれてありがとう。お相手さんいろいろ教えてくれてありがとう。小学校ドキドキするね。大丈夫だよ。楽しく過ごしてね。だーいすき!」

年少・年中組さんからもらったプレゼントを大事に見ながら、最後に年長組さんから歌のプレゼントがありました☆

お祝い会はこれで終了と思いきや、『おまけのおまけ』があり、年長組さんには目を瞑ってもらって、すみれ・年少・年中組さんからもう一つのプレゼントの準備をしました☆

おまけのプレゼントとは、『ありがとうの花道』でした☆

この花道を通った年長組さんはみんな笑顔になっていましたよ☆

お祝い会が成功した暁に、みんなで、「だいせいこーう!」と拳を振り上げお祝い会は幕を閉じました☆
残り少ない年長組さんとの時間を大切にしながら、卒園式まで過ごしていきたいと思います。