発表会に向けて~エピソード~ (年少:ひまわり組)

オペレッタが『てぶくろ』に決定!!!
絵本を読み進めていくうちに、子どもたちの遊びに変化が生まれました!
保育室に、動物たちの『小さなお家』を作り、キツネには雪のお布団を敷いてあげたり、イノシシにどんぐりをあげたり、優しくお世話する姿がみられました☆

遠足で動物園に行く前から、いろいろな動物に関する絵本を見て、楽しく特性を知っていたひまわり組。
『てぶくろ』に決まり、お話に出てくる7匹の動物たちも、「すきな食べ物何かな?」「どこに住んでいるのかな?」と、子どもたちの声を聞きながら、表を作っていきました。

朝の自由時間に、運動会で踊った曲から、洋楽や今流行っている曲まで、「先生!音楽流して~!!!」の合図で、いつも音楽が流れているクラスです☆
急に踊りだす担任の真似をしてくれて、いつもノリノリです(*^^*)

このオペレッタ『てぶくろ』では、ダンス大好き!!楽しい事大好き!!で、元気とカワイイ♡が詰まった、ひまわり組らしい作品になりました☆

これは、このお話のポイントとなる、てぶくろ作り。
「てぶくろは赤がいいね!!」って、みんなで決めました(*^^*)

そして、みんなが入れる大きなてぶくろを作る事にしました!
7匹の動物が入るてぶくろ。
みんなで頑張って、色塗りです☆☆☆

遊戯室での練習がはじまりました。
初めは、と~っても緊張しました!

慣れるために、何度も本番さながら、衣装を着用して遊戯室に行きました!

壁面作り。
クレヨンで、丁寧に、何日もかけて塗って、完成させました!
16人のひまわり組さん。
こんなに大きな紙を塗ったのは初めてで、大変でした!!

歌に関して。
『すうじのうた』は、1から10までの数字を、形が似ている物や動物に例えた歌です。
練習を始めてから、子どもたちが身近にある時計やシール帳の数字を見て、
「今日は『かかしのゆみや』のところで終わり?」「今日は『壊れたラッパ』のところにシール貼るん?」と、親しみを持ち始め、会話が広がっていきました☆

初めての発表会☆
想像がつかないだけに、ドキドキしますね!
温かい拍手と、温かい眼差しを送ってください♡♡♡
ひまわり組16人と担任2人、18人で初めての発表会を楽しみます(*^^*)

「発表会がんばるぞ!!エイエイオー!!!」