こども図書館に行きました☆(年中組)

今日は、楽しみにしていたこども図書館見学の日でした!
昨日の帰りに各クラスで話をすると、目を輝かせていました☆
「わたし、いったことあるよ!」
「はじめてだからたのしみ~!」
「としょかんは、しずかにほんをみるところなんよ!!」

今日も、朝からポケットに入っているティッシュを見せてくれ、ウキウキで登園してきてくれましたよ!
「せんせい、みて!ちゃんともってきたよ♪」
「あ~たのしみ!!」

さあ、年中で初めての、お出かけ出発です!!
「いってきま~す☆」

こども図書館に着きました!さあ、中に入ってみよう!

まず、施設の方にご挨拶をし、話を聞きました。

次は、お話会です!施設の方が、絵本を読んでくださいました。
みんな、夢中になって聞いていました♪

真っ暗にして、ろうそくの光を見つめながらストーリーテリング(素話)も聞かせてくださいました!
最後は、9月生まれさんがろうそくを消しましたよ♪

次は、施設の中を見学させてもらいました☆
『図書館は、図鑑もたくさんそろっていますよ』
「わ~~~ほんがいっぱいあるね!」

『図書館には、昔の本もたくさんあります。それを大事にとっておくのも大切なお仕事なんだよ』と施設の方に教わりました!保管してある本の数にびっくりのみんな!
「うえからしたまであるね~!!」

『図書館には、新聞もありますよ~』

『図書館が閉まっている時は、このポストに本を返すんだよ!』

自由閲覧の時間です☆
それぞれに気になる本を持ってきてたくさん読みました!
「このほん、おうちにあるよ!」
仲良く本をのぞき込む姿が可愛いかったです♪

「おおきいほんもみつけたよ!!」

借りた本は、元の場所に戻します!
「ここだったかな?」

パソコンで検索する子も☆様になってますね!!かっこいい!

最後に、みんなでご挨拶をして、バスに乗って帰りました!
「ありがとうございました~またくるね!」
お土産に、こんなパンフレットをいただきました!
お家で見てみてくださいね☆
こども図書館の方、どうもありがとうございました!!

最後に、クラスごとに集合写真も撮りました。
またみんなでお出かけ行こうね♪

お家でも今日のお話を聞いてみてくださいね!