ひろしま美術館『ピカソ展』にいってきました☆(年長組)

今日は、年長組で楽しみにしていた美術館へ行ってきました!

今年度からのバカロレア教育で平和について学んでいくことや、今月末広島で行われるG7サミットに向けて、年長組では様々な取り組みをしてきました。
11日、12日にはピカソのゲルニカを、あとりえぱおの方と一緒に描きます。

ピカソとは…ゲルニカとは…先生たちでも難しい内容のテーマを、どのように子どもたちと取り組んでいくのかを考え、ピカソ展へ行き、何か肌で感じるものがあればと考えました☆

先日の美術館ごっこでのお約束、覚えてるかな?今まで覚えた約束や、公共でのマナー等新たな約束も覚えて美術館へ入ります。

きれいな絵、何を書いてるんだろう?という絵、可愛い女の子の絵・・・いろんな絵がありました☆

そして次は、広島女学院大学の三桝先生にピカソの絵のお話を聞きました。
みんなでピカソになってみよう!と絵を描いてみました。

「できたよ~♪」嬉しそうな表情で描いた絵を見せてくれました☆

幼稚園に帰ります!バスの中では、子どもたちからの感想をたくさん聞くことができました♪
「幼稚園に飾って、幼稚園を美術館みたいにしたら楽しいね!」みんなで考えて、幼稚園を美術館に変身させました。

年少組さん、年中組さん、幼稚園の先生たちにも見てもらって嬉しそうな年長組さんでした☆
素敵な経験になりました♪