大掃除をしました☆

3学期ももうそろそろおしまいの時期になってきました。
今日はのぞみ幼稚園の大掃除の日です☆
来年度に向けて、今年いっぱいお世話になったクラスのお部屋・園庭をピカピカにします♪

お部屋をのぞくと、お道具箱の整理整頓や雑巾がけなど、大忙しです☆

制作で使った画板もごしごし。

のりやクレヨンがいっぱいついた画板。大変な時は、お友だちを誘って一緒にお掃除します☆

机もごしごし☆

ピカピカになったね☆

次に園庭に集まって大掃除をしました☆

「おおそうじがんばるぞ えいえいおー!」

【溝のお掃除】

【砂場の玩具洗い】

【三輪車置き場お掃除】

【石・草木拾い】

大掃除が終わりました。のぞみっこみんなで集まるのは今年度最後です。
最後に年中組さん、年少組さん、すみれ組さんで、たくさん優しくしてくれた年長組さんへ感謝の気持ちを伝えました。

「ありがとうございました!」

泣いていた友だちに声をかけてあげたこと、外で一緒に遊んだこと、バスコースまで送り迎えをしたこと、運動会の縦割りグループで過ごしたこと…この1年間のことを思い出すと小さい組さんとの思い出がいっぱいですね。年長組さんは、優しいまなざしで小さい組さんを見つめていましたよ。

年長組さんからも感謝の気持ちを伝えました。
「ありがとうございました!!」
年長組さんは卒園まで残り1日になりました。
最後まで、大好きな友だち・先生・のぞみ幼稚園でいろいろな思い出が作れたらいいですね。