お別れ会がありました。

今日はお別れ会がありました。
まずは、先生とのお別れ会です。
「せんせーい」と呼ぶと、、、あれ??

入口とは反対のドアから、変身した先生が登場しました!
最後までおもしろい先生でしたね。

1号車のバスに乗っている人の手が挙がりました。
毎日、安全に事故なくバスを運転していただきましたね。
そして、バスに乗って遠足に行ったり、畑の管理をしていただいたりしました!

まずは、先生からのお話です。
「旅に出てきます!!」とおっしゃっていました。
お別れしても、なんだかすぐに会えるような気がしました☆
「どこかで見かけたら声をかけてね!!」

次に、子どもたちから、言葉と歌のプレゼントをしました。
「いっしょに遊んでくれてありがとう!」
「安全運転ありがとう!」
「畑のことを教えてくれてありがとう!」
「ずっと大好きだよ!!」

歌は、思い出のアルバムを歌いました♪

最後は、先生とハイタッチをしてお別れをしました!
のぞみ幼稚園のこと、ずっと応援していてください☆

部屋に戻ってからは、クラスでのお別れ会をしました。
「みんなともだち~♪ずっとずっとともだち~♪」
こんなに仲良くなった大好きなお友だち☆手を繋いで歌いました!

1年間よく頑張ったみんなに、賞状を渡しました☆

年長組さんは賞状のもらい方がとってもかっこいいですね☆

賞状を受け取ると
「ありがとうございます!」
元気な声でお礼を言ってくれました。

一番小さいすみれ組さん。初めてのことも、お友だちが一緒なら大丈夫!!
お母さんに会いたくて寂しい日もあったけど、幼稚園がこんなに楽しい場所になったね☆
安心して挑戦することができましたね!!

年少組は、月刊絵本の付録のメダルもプレゼントです☆

次は、一番上のお兄ちゃんお姉ちゃん☆
「大きい組さん頑張るぞ!!」

子どもたちが毎日元気に笑顔で過ごしてくれて、先生たちはとっても嬉しいです!!

一年前の4月、先生も子どもたちもドキドキして入園式を迎えたのを思い出します。
楽しかった思い出を振り返ってみました☆
いろいろなことを一緒に乗り越えてきたね。楽しかったね。大きくなったね。離れたくないね。
先生もクラスへの思いが溢れました。

3月でのぞみ幼稚園をお別れするお友だちの紹介がありました!!
「離れていても、ずっと友だちだよ!!」

卒園までもう少しの年長組さん。一人一人、クラスの友だちに向けて一言ずつメッセージを送りました。
「運動会楽しかったよね」「卒園式頑張ろうね」

担任の先生とギューッ♡
「大好き!!」

最後に、お菓子パーティーをしました☆
おにぎりせんべいとりんごジュースで、「かんぱーい!!」

最後にクラスの仲間と
「はいぽーず いえい☆」

お別れするのは寂しいけど、ずっとずっと大切な友達です☆
残り1日。楽しみましょう!