幼稚園で最後のお弁当(年長組)

今日は年長組さんの、幼稚園で最後のお弁当の日でした。
先日のぞみ幼稚園ではファミリーデーがありましたが、
家族について話をしていく中で、おうちの人が作ってくれるお弁当についても話をしました。
入園してきた時はあんなに小さかったのに…年長組のみんながこんなに大きく育ったのは、
おうちの人がいつもみんなのことを考えて、お弁当を作ってくれているからです。

実は少し前から、「いつもありがとう!」「おいしかったよ!」の気持ちを込めて、
『お弁当ありがとう』の手紙を作っていました!

どんなお弁当だったかな…
何がおいしかったかな…
嬉しかった?ワクワクした?
なんて手紙を書こうかな?

ひらがなもかけるようになってきました。
自分で調べながら一文字一文字、丁寧に頑張る年長組さんです。

手紙が書けたら、大好きなお弁当を思い出しながら…
お弁当を制作していきます。

手紙を書いたら、封筒にも宛名を書きます!!
「お家の人の名前を聞いてきてね~」「手紙を書くことは内緒だよ~!」
と先生に伝えられた年長組さんたち。
次の日には「聞いてきたよ!!」「ばれてないよ!たぶん!」と教えてくれました。
「〇〇『さま』だって~!」
なかなか宛名を書く経験はなかったようで、みんなドキドキ…難しそうでした。

最後に投函!
幼稚園の近くのポストに、皆で行きました☆
郵便屋さんが持って行ってくれるね。

「届きますように…!!」

沢山の気持ちがこもったお手紙、おうちの人に届きましたか?
お弁当を作ることが大変だったり、頑張って作ったけど残っている時もあったり、いろどりやアレンジを加えたり…保護者の皆様にとっても、お弁当に沢山の気持ちが詰まっていると思います。
いつも本当にありがとうございました。

小学校にいったら、毎日給食です。おいしく楽しく食べてね♡