発表会に向けて~エピソード~ (年長:うめ組)

4月から、クラスの雰囲気が優しく、温かいなと感じてました☆
発表会の題材は、♡心温まる劇♡をしたいと思い、この劇を作りました。
担任が一番好きな『僕の一番欲しかったもの』という曲を元に、子どもたちと物語を1から作っていきました。

2学期から世界の動物や絶滅危惧種を学んでいたせいか、
「何の動物が出てきたら楽しいかな?」と言う問いに「レッサーパンダ!!」「ジャガー!!」「ワオキツネザル!!」等、マニアックな動物がたくさん出てきたので、学んだ成果を感じると同時に、クスっと面白いなと感じながら進めてきました。
子どもたちの声を拾って、劇のストーリーは出来ています。

ストーリーが決まったら壁面作り。
色は、淡い温かみのある色に。
これがうめ組らしい、優しいクラスカラーでもあります(*^^*)

壁面には、一人ひとりの顔が(*^^*)
みんなで頑張ろう!!っていう意味を込めて…♡

登園順に、みんなで協力して、仕上げていきます!

『キラキラしたもの』を作ろう!と、子どもたちと話して考えながら作りました!

小物作りも、同時進行!!

これは、劇のポイントとなるキラキラしたもの。
劇の題『いちばんたいせつなもの』に関係してくる大切な物♡♡♡

「どんな形かな?」「どんな色かな?」と考えて、一人一人が違う形になっています♡
ハート、星、リボン、ダイヤ、もみじ、花!!!!!

こちらは、お面作り。
手先がとっても器用な年長さん。
イメージしながら、黙々と作業していました。

そして、今年の『発表会プログラム』が出来上がりました!
世界にたった一つの、自分だけのオリジナル☆

年長さんは一人1冊、台本があるんです!
年長組になったからこそできる事!!子どもたち一人一人の自信に繋がる事!!
発表会を通してやってみたい事!!
年長担任が集まって話をして、台本を作ってみよう!ってなりました☆

真剣ですね☆☆☆
大成功(*^^*)

パート練習もしました!
役ごとに集まって、動きの確認!!

こうやって、話し合う機会をたくさん作り、会議を重ねていきました(*^^*)
何でもみんなの声を拾って、決めていく!!いい時間です☆

遊戯室で練習しながら、少しずつ立ち位置や台詞のタイミングなど、覚えていきました。
やっぱり、初めは時間がかかりました。
1シーンしか練習出来なかった日もありました。
そして、劇の中に出てくる替え歌ですが、『ピクミン』の歌が人気過ぎて、オープニングとエンディングで使用!!

最後に歌に関して一言(*^^*)
1学期から『世界』に目を向け学んできました。
戦争についてや国の違いなど…2曲共通して、人・国等それぞれの違いを認め合う歌詞の、素敵な曲です。
低音がとても難しかったのですが、練習を頑張りました。
振付は、何も先生が言わなくても、歌いだすと自然に子どもたちが手を繋ぎ始めて、とっっっても可愛かったです(*^^*)♡♡♡

今日は、最後の練習でした☆
今まで、一生懸命頑張ってきたね!!
年長組みんなで、「発表会がんばるぞ!!!エイエイオー」
発表会前に感動!!!!!
明日に繋げます♡

発表会に向けて、心を込めて、想いを込めて、クラス・学年で頑張ってきました☆
発表会を見に来てくださるみんなに、この想いが届くといいな☆☆☆