年少組☆ちくちく言葉の悲しさって…?(単元:言葉②)

9月からふわふわ言葉とちくちく言葉について学んでいます。
前回はどんな言葉がふわふわ言葉とちくちく言葉なのかをみんなで考えました。

今回はちくちく言葉を言われた人は心に穴が開いてしまうという話をしました。

「穴が開いた心はすぐには元通りにならないんだって。悲しいね。」

話を真剣に聞いているこどもたち。
心を触って確認している子もいました。

先生が指さすところを真剣に見ています。

穴が開いた心に、
「絆創膏貼ったらいいじゃーん!」
という子どもたち。
穴が開いた心をなおしたいという気持ちが優しいですね☆

話をきいたあとは月刊絵本の塗り絵をしました☆
今月は運動会の絵になっています。

帽子や服の色を自由に決めて思い思いに色塗りをします。

色が塗れたあとはちくちく言葉とふわふわ言葉の話を思い出しながら、頑張っている時に言われたら嬉しい言葉をみんなで考えました。
その中から一人一人が言葉を選んで、絵の女の子と男の子に吹き出しを付けました。

いろいろな言葉が出てきましたよ☆
これで運動会の応援チームもばっちりですね!

もう少しで待ちに待った運動会が行われます!
子どもたちは『ふわふわ(言葉)ヒーロー』に変身して日々練習を頑張っています☆

マントをつけてやる気もバッチリ☆

「やあ!!」
という掛け声を言ってダンスを踊ったあと・・・

サーキットの練習です☆
鉄棒にぶら下がったり・・・

はしごを上ったり・・・

待っている時は応援チームになり、頑張っているお友だちを応援します☆

応援されると嬉しい気持ちになりますね!
練習できる日があと少しですが、お家の人が見に来てくれることを楽しみに本番まで頑張ります!
当日は応援よろしくお願いします☆