年少組☆ふわふわ言葉・ちくちく言葉について考えてみました!(単元:言葉)

①『ふわふわ言葉とちくちく言葉について知ろう』
まずは、アンパンマンの紙芝居を見ました!その後、ふわふわ言葉ってなに?ちくちく言葉ってなに?と話を聞きました。

「ふわふわ言葉はとっても嬉しい言葉。ちくちく言葉は、悲しい言葉だよね。」

それぞれどんな言葉があるかな?手を挙げて発表してもらいます!

「はい!!」たくさんの手が挙がってますね。
「ありがとう。」
「だいすき。」

「困っている時‘‘大丈夫?どうしたの?‘‘と声をかけてもらうと嬉しいよね!」
「お友だちに‘‘一緒に遊ぼう!‘‘と誘ってもらうと安心するよね!」
日常生活の中でいろいろな場面を思い浮かべてみました。

『ふわふわとちくちく』の絵本を見ました。
たくさんのふわふわ言葉とちくちく言葉があることを知りましたね☆☆

②ちくちく言葉をふわふわ言葉に変えてみよう!
自分が使っているおもちゃをお友だちが「貸して。」と言いました。
「嫌だなぁ…まだ使いたいな…」そんな時、「嫌だ!!貸さない!!」と強く言うとなんだか悲しい気持ちになりますよね。
「ちょっと待ってて。また後で貸してあげるからね。」
とふわふわ言葉に変えて教えてくれましたよ。

言葉ってとっても難しいですが、『ちくちく言葉がふわふわ言葉に変身する』お話を一生懸命聞いてくれました♪
ふわふわ言葉がたくさん溢れるクラスになったらいいですね☆