七夕に願いを込めて・・・☆☆☆

7月7日、今日は『七夕』ですね☆☆☆☆☆

1年に1度の今日、お空の上で『彦星様』と『織姫様』が会う日ですね☆
ただ、生憎の雨天。。。。。
お家から『てるてる坊主』を作って持ってきてくれたお友だちが、何人もいましたよ☆

【すみれ組】

きーらーきーら ひーかーる~♪ 
おーそーらーの ほーしーよ~♪
朝のお集まりの時間、可愛い歌声が聞こえてきます!
「みんなできらきら星を作ってみよう!」

指スタンプでお星さま☆

指でツンツン、たのしいね♪

「あ、流れ星になった!」

手にもっともっと色を付けちゃおう!
「ひゃ~つめたい(>_<)」
手形スタンプで織姫様と彦星様の服を作ったよ☆

お顔の目と口を貼って…

可愛い短冊飾りができたね(^^)

みんなの願いが叶いますように☆

【年少組】
朝登園すると、お部屋に大きな笹がありました☆
「笹飾りを作ろう!」
輪つなぎや星つなぎ、ちょうちんや短冊など、一生懸命作って笹に飾ってくれました。

「かみさま、おねがいごとみえるかなあ?」

こちらは、神様にお供えする『夏野菜』を収穫しています。

「かみさまにこれあげるの!」
たくさんのぞみの畑で旬の野菜を採ってくれました☆

年少組は、ちゅうりっぷ組とひまわり組合同で、七夕のお話を見ました。
七夕は織姫さんと彦星さんが年に1度だけ会える日です…☆

そして、みんなでお願い事をしました!

「織姫さんと彦星さんがお空で会えますように☆☆」

【年中組】
年中も朝みんなで笹飾りを作って飾りましたよ!
「うえにかざろ~っと!」
「おほしさまにみえるかな?」

各クラスで歌を歌いました!
「さ~さ~の~は~さーらさら~♪」

次は、パネルシアターで七夕のお話を楽しみました☆

笹飾りの意味も知ったみんな。
「へ~~~!知らなかった~!!」というかわいい声が聞こえてきました♪

夏野菜のお話も聞きましたよ!!

今日持ち帰る短冊には、それぞれの願い事も書いてあります!
みんなの願い事が、可愛いですね(^^♪

お星さまに願い事が届きますように~~☆

織姫さんと彦星さん会えるかな☆
雨、降りませんように・・・・。