健康でいるためには?(年少)

先日のちゅうりっぷ組の参観日では、“そうすけくん”という男の子の大好きな甘い食べ物を作り、食べさせてあげる所を見ていただきました。その後、『どのような習慣が虫歯になるの?』ということを、“そうすけくん”と一緒に考えていきました。
子どもたちからどのような意見が出て、みんなで考えていったのか、様子をお伝えしますね☆
おやおや?甘いものばかり食べすぎた“そうすけくん”が「歯が痛い!」って泣いていますよ。

「あ!むしばいきん!」

『なんで泣いているの?』『どうしたら涙が止まるかな?』と聞くと、いろいろな意見が出ましたよ。
「はみがきしてないよ!」

たくさん意見が出ました☆
次は、歯磨きの仕方を一緒に考えます。

「前歯を磨くよ」「奥の歯にもばいきんがいるよ!」
一緒に確認していきました☆

健康な『歯』には、バランスの良い食事が大切です。

手遊び『やさいのうた』で、身近な野菜についてリズムに合わせて知っていきます。

「キャベツはキャッキャッキャッ!トマトはトントントン~♪」

参観日の日には、甘いものばっかり食べていた男の子。野菜もしっかり食べていきますよ。

先日のひまわり組の参観では、『好きな物が食べられることの幸せ』を感じながら、男の子の“あおくん”に甘い物をたくさんあげました。
次の日…“あおくん”が泣いています…「どうしたんだろう??」
「好きな物ばかり食べてお腹が痛くなったのかな??」
「虫歯になったのかな??」

『バランスのとれた食事ってなあに?』
クラスごとに知識を増やしていきました。
赤・黄・緑の食べ物の妖精が、教えてくれました☆

『緑のお部屋の食べ物は何かな?』
「やさいじゃない?」「みどりいろだもんね」
いろいろなことを考えて共有してくれました。

「どうして黄色の仲間を食べるの??」
「毎日、元気に体を動かす力になるからだよ!!」

《ひまわり組》お話を聞いた後は、食べ物に色をつけて、自分たちでグループ分けを楽しみました。

「お肉は赤グループ!!」
「トマトは緑グループ!!」
前に貼ってある分類表を見ながら、一生懸命仲間分けができていますね☆

《ちゅうりっぷ組》
『赤の食べ物の机』『黄の食べ物の机』『緑の食べ物の机』から、自分の好きな食べ物を選び、“自分だけのオリジナルバック”を作りました。

三大栄養素バックの出来上がりです☆

「この食べ物はどこ?」
「これ、昨日食べたよ!」
自由遊びの時間にも、みんなで食べ物の色分けを楽しんでいました☆

「この食べ物は、黄色の食べ物だね!」
「これは何だろう?」
給食の時間にも子どもたちの話題の中心でした☆
苦手な食べ物も挑戦し、バランスよく食べられるようになったら素敵ですね♪