アート教室 ~六大陸に住む動物たち~ (年中組)

今日は、年中組アート教室がありました!
年中組は、ユーラシア大陸の中で生活をする動物を、みんなで考えて以下の動物を作る事に決めました。
(大サイズ) トナカイ、クマ、パンダ、ラクダ
(中サイズ )オオカミ、バク、レッサーパンダ
(小サイズ) ハリネズミ、うさぎ、かわうそ、さる

今日は(小サイズ)の動物を作りましたよ☆

年中は、アート教室に向けて、⽜乳パックやお菓⼦の空き箱の形を利⽤して、積み⽊のように形を⾒⽴て、動物の形を作りました!耳や手足は厚紙で作りました。みんな箱選びからパーツ作りまで、頑張って自分で考えたり、はさみで切ったり貼ったりしました!
自分で箱の⼤きさ、向きを考えて組み合わせることで、『⽴体を作る』という、良い経験になりました☆
前後左右をイメージして作ることで空間認識能⼒が養われるそうですよ♪

次は色塗りです!今日のアートは、主に色塗りを教わりました!
まず、実際の動物の写真を見て、どんな色かを確かめます!
「一つの色じゃないね!!」
「一つの動物さんから、いろんな色がみつかるね!」

お話を聞く、みんなの表情!とても真剣(^^♪
良い表情をしていました!

絵の具の説明です!
「今日は、アクリル絵の具を使います。アクリル絵の具は、強い絵の具だから、服に付くとなかなか取れないから気を付けてね!」
「絵の具は一度付けるとこんなに伸びるから、何度もつけなくてもいいね!」

「ほんとうだ~!」
「ぼくは、ちゃいろ!!」
自分で絵の具の色も決めました♪

アートの先生は、色んなことを教えてくれます!
絵の具の水分量の説明です♪
「テープの上は、水が多いと、、、ほら、絵の具が逃げて行っちゃうよ!」

先生から教わったことを実践するみんな!!
どんどん吸収して、自分の力にしていました☆

難しいところは、先生も一緒に・・・♪

「お水の量は、このくらいかな?」

表が塗れたら、よく周りを観察してみよう!!
「あ、まだここが塗れてない!!」

色を変えたり、重ねて塗ったりすると、どんどん本物みたいになるね!!
みんな、すごい☆

みんな、とても集中して作っていました!
1時間のアート教室が、あっという間!!

お友だちと楽しく会話しながら作っていました♪
「みてみて~~!」
「わ、じょうずじゃん~~♪」

「他の色を出すときは、絵の具がついていない部分か、乾いたところに出すといいよ!」と先生。
みんなのお皿は、こんなに絵の具でいっぱい!!
頑張った証拠ですね☆

「できた~~!」
動物さんの顔も小さな筆で仕上げて完成♪
細かい所は、小筆を使って仕上げました!
お髭もあって、可愛い~!!!

出来上がった作品は、乾かします♪
こうしてみんなのを並べてみると、雰囲気が出ますね☆


明日、細かい部分を仕上げて、完成予定です☆
明日は、⾊画⽤紙を使って⽬や⿐など貼ったり、クレヨンでお髭や毛並みなどの模様を描きます♪
仕上がりは、作品展での、お・た・の・し・み!!(^_-)-☆
素敵な作品をお家の方に見ていただけますように!!