仲良し会がありました☆

今日は、年長組さんが小さい組さんのために準備してきた『仲良し会』がありました。

遊戯室の飾り付けも準備OK!!
司会の練習も頑張りました!!
いよいよ本番です☆

「仲良し会に来てください!」
準備ができたことを小さい組さんにお知らせに行きました。

小さい組さんが遊戯室廊下に集まったら入場です☆

プログラム1番 入場

手拍子と『友だち賛歌』の歌で小さい組さんを迎えます。

「これから、仲良し会を始めます!!」

プログラム2番 手遊び
1個目は『グーチョキパー』です。
子どもたちが考えて、ちょうちょとアイスクリームを作りました。

♪グーとチョキでアイスクリーム
ちょっと難しそうですが、やってくれていますね!かわいい!!

2個目の手遊びは『のぞみいいところの歌』です。
『大阪うまいもんのうた』という手遊びの替え歌を作りました。
子どもたちでのぞみ幼稚園の良いところを考えて、動きも考えました。

プログラム3番 歌のプレゼント
『きみたち今日からともだちだ』

プログラム4番 言葉のプレゼント
「さみしくなっても 泣かないでいいよ
 困った時はお部屋に連れて行ってあげるよ
 一緒にたくさん遊ぼうね
 だ~いすき♡」

プログラム5番 プレゼント渡し
喜んで使ってくれる様子を思い浮かべながら作った『だいすき!みっけ!虫めがね』をプレゼントしました。
「いっぱい遊んでね!」

プログラム6番 小さい組さんから…
年少組さんが『おもちゃのチャチャチャ』を歌ってくれました。
年長組さんからは「かわいい~♡」という声が聞こえてきました。

年中組さんは『せんせいとおともだち』の替え歌で『みんなとおともだち』を歌ってくれました。
「替え歌なんてすごーい!!」

楽しかった仲良し会もこれでおしまいです。
「これで仲良し会を終わります!」

最後の最後におまけのプレゼントがあります。
「目をつむって待っててね」

「もういいかーい」
「まーだだよ」
「もういいかーい」
「もういいよー!!!」

おまけのプレゼントはトンネルでのお見送りです☆

「バイバ~イ」
「また遊ぼうね!」

最後に年長組さんで集まって、仲良し会の成功を喜びました。
「仲良し会、大成功~!!!」
みんなよく頑張りました!これから小さい組さんのことたくさん助けていこうね☆

お部屋に戻ってから、プレゼントを一人一人に渡してくれました。

嬉しそうに受け取ってくれている姿が嬉しいね♪
虫めがねを持って探検したり、たくさん大好きなものを見つけたりしてね☆