園庭に出ると、自然と走りたくなるよね~!
これは、運動会アルアルですね(*^^*)
玉入れ競争。
9月に入り、年中2クラスの練習(戦い)がスタートしました!
今年の戦いは、勝敗が動かず、常にどちらかのクラスが勝ち、どちらかのクラスが負けるの連続でした。
そこから、だんだん「悔しい」「勝ちたい」の気持ちが生まれてきたのと、反面、勝つクラスは、「楽しいからもっとやりたい」「また勝ちたいから頑張る」の気持ちが生まれていきました。
両クラス両極端の想いがあり、その中で作戦をたくさん考え、たくさん練習・挑戦しながら過ごしてきました☆
そんな中、10月11日。
各クラスが『初めて負け』て、『初めて勝った』日。
勝った…「嬉しい」「いっぱい練習したからだ」「勝つぞ!!の気持ちがずっとあったから。」
何度負けても誰一人下を向かず、毎日努力してきたことが結果に繋がって報われた日になりました。
そして、ようやく自信に繋がった瞬間でした!
負けた…「悲しい」「悔しい」「次は勝ちたい」「もっと練習したい」
初めての負けを体験した子どもたちは、え????という感覚と悔しさを経験しました。
そして、火がつきました!
ここから作戦会議を改めて重ね、今に至っています。
ここに大きな大きな学びがありました。
この経験を運動会に繋げていきます☆☆☆
最後に。担任の想いを(*^^*)☆
勝ち負けではない、それよりも大きな財産を得た気がします。
ここに来るまでの過程を、クラスみんなで共有しながら頑張れた事。
結果だけではなく、その想いを言葉や気持ちで表現してこれた事。
そこに成長や感動がありました☆
確実に心の中に大切な何かが生まれました(*^^*)☆☆☆