「子どもの選択を奪う権利は、親にもない」

日本サッカー協会・宮本恒靖会長 「子どもの選択を奪う権利は、親にもない」 | 朝日新聞Thinkキャンパス (asahi.com)

・「子どもの選択を奪う権利は、親にもない」

・「自分にベクトルを向ける」

・自分の道は自分で選択するように

・知識はいつか古くなる

日本サッカー協会・宮本恒靖会長の記事です。

私は先日『広島県サッカー協会100周年記念イベント』で宮本恒靖会長にお会いしました。

若いころから日本代表のキャプテンをしたり、現在は日本サッカー協会の会長をされている方だけど、一人の人間としてどんな方なのかすごく興味を持ちました。調べて出てきたのがこの記事でした。

「子どもの選択・・・」というと何でもかんでも子どもの意思なので、と言われる方もいますが、その行動が子どもの健全な成長に必要なことか否かという点を考えなることが前提となると思います。

現在では大人になっても「子どもがかわいそう・・・」と親が先に判断して先に行動する。ということもあります。本当に子どものためになっているのか?一生子どもの気持ちを代弁してあげることができるのか?子どもは本当に幸せなのか?こんなことも含めて親も考えて行動しなくてはいけないのではないかと考えさせられました。

育児中の方、教育・保育に関わっている方、お仕事をされている方。。。いろんな立場の方や状況の方にも心に響く内容なのではないかと思いシェアさせていただきました。またシェアしたいことがあれば掲載させていただきます。

園長 向原朋子