避難訓練がありました☆

今日は避難訓練がありました。
職員室から火災が起きたことを想定し、避難をします。

非常ベルがなります!「職員室が火事です!!」
煙を吸わないように口を押えて避難します。

園庭に集まって人数確認をします。とても素早く先生についてきています。

「火が燃え広がっています。園庭から上の駐車場に避難します。」

階段をのぼって、第二段階の避難です。
みんな静かに移動しています。

「のぞみ幼稚園の皆さん!たったの3分で避難できましたね!」
今日はのぞみ幼稚園の避難訓練に消防車と消防士さんがきてくださいました!
『お(おさない)は(はしらない)し(しゃべらない)も(もどらない)』のお約束をしっかり覚えておいてくださいね!

消火訓練です。先生たちが子どもたちを守るために練習しました!

消防車を見せてもらって、質問もさせてもらいました!
『水はどれくらい入ってるの!?』「1000ℓ~2000ℓくらい入っていますよ」
『このマークは何??』「これは水がホースから出る様子を表しているんですよ」
先生たちも知らないことが沢山ありました。教えてもらってうれしかったね☆

消防車と記念撮影☆イエイ!

自分や周りの大切な人たち、みんな命は一つです。
先生たちの話をよく聞いて、自分の身を守りましょう!!