運動会に向けて ~運動会まであと少し!!~

楽しみにしている運動会が近づいてきました!
気持ちがとっても高まってきている年長組さんの部屋を覗いてみました☆
リレーの走順を、子どもたちが話し合って決めているみたいです☆☆☆

4月から、子どもたち同士で話し合いをたくさんしてきたからこそ、先生が介入しなくても、こんな事が出来るようになりました。
先生は、一切口を挟まず、見守ります☆☆☆
年長さんならでは、、、の景色なのでしょうか。

こういう時間って、とっても大切☆
だって、自分たちの運動会!!だったら、自分たちで決めたい!!!

じゃんけんなし。全て話し合い☆

「〇〇と〇〇が速いから、〇〇(自信がないお友だち)がその間に入ったらどうかな?」
「いいね!!」
「順番が分からなくなったら、一列に並んでみない?」

先生が決めた順番ではなく、子どもたちが話し合いを重ね、納得して決めた順番だからこそ意味がある!!

素敵な雰囲気、空気感が、こちらまで伝わってきますね☆
どのチームも真剣!!
負けたくない!!勝ちたい!!

こんなクラスの様子を見た先生たちは・・・・・
とっても感動☆☆☆していました。

その気持ちの高まりを、グランドに持っていき、とても良い練習になりました。
運動会まで、あと1週間。。。

年中さんです。
「今日もがんばるぞ~!!!」
「いえーい!!」

どうやったら籠の中にたくさん入るのかな????
いつもクラスで、作戦会議をしている年中組さん。
本番が楽しみですね☆

練習後は、こうやって足を洗って部屋に帰っています。

年少さんは『スーパーマン』になりきって!!

年少組さんにとっては、初めての運動会ですね。
ドキドキ☆
頑張ります!!

10月21日(土)は、たくさんの暖かい応援を、よろしくお願いします。