じゃがいもを掘りました!(年長組)

今日は、畑で育ったじゃがいもの収穫をしました!
先週、たくさん雨が降った畑のじゃがいもは、背がぐんと伸びて大きくなっていました☆

大きなじゃがいもを抜くのには、パワーがいりましたが、そこは年長さん!
力いっぱい抜いてくれました☆

土の中のダンゴムシやミミズにも夢中な子どもたちでした☆

「草を抜いた後の土の下も掘ってね」
「いっぱいじゃがいもでてきた~♪」

「みてみて~☆いっぱい!!」

「いぇーい☆」

「今日、持って帰れる??」
「カレーがいいかな?」「ポテトチップスもいいね☆」
持って帰ったじゃがいもが、どんな料理になるかで盛り上がっていました!

今日収穫したじゃがいもを持って帰っています☆
また、どんな料理に変身したのか、おいしかったか、お話聞けるのを楽しみにしています♪

今日お休みした子は、元気になったら一緒に掘りましょうね☆