☆第8回 ぴよっこクラブがありました

「せんせい!!おはよ~」元気にぴよっこちゃんが抱きついてきてくれました!!
「おはよう!今日もいっぱい遊ぼうね!」

ぴよっこクラブが始まる前に、おもちゃでいっぱい遊びます!

「〇〇くみさ~ん」「は~い!」

「〇〇組のおかあさ~ん!!」「は~い!」
今回のぴよっこクラブテーマは『~秋~ 音楽に触れて…』という事で、曲に乗せて名前を呼んでみましたよ☆

『秋』を見付けてきました☆

そして、こちらも『秋』

「まつぼっくりって知ってる?」
「わぁ~!!!大きい!!!」

みんなで観察タイム☆

触れてみよう!!!

まつぼっくりの歌をうたい、こんなに可愛い表情を見る事が出来ました☆
♬まつぼっくりがあったとさ~♪
♪おさるがひろってたべたとさ~♫

お話タイム『さるかに合戦』

かにさんが柿の種を植えて、「大きくなぁれ!!大きくなぁれ!!」って、一生懸命育ててますよ!

わぁ!!!いいお顔☆☆☆

クライマックス!!!かにさんの仲間が、おさるさんを・・・・
長いお話でしたが、静かに一生懸命見てくれた事に、成長を感じました☆

続いて…『楽器づくり ~かえるさんカスタネット~』
どんなカスタネットが出来るのかなぁ???と、興味深々☆☆☆

今回は、椅子を机にして製作スタート!!

こちらのクラスは、マットを机にしてスタート!!
ぴよっこクラブは4クラスありますが、それぞれにクラスのカラーがあります。
小さなお友だちの想いに合わせて、その時々の良さが出せるよう、臨機応変に進めています☆

親子で仕上げていきます☆
“親子で一緒に”
そこが、ぴよっこクラブの良いところです☆

目を付けるよ☆

「ケロケロケロ」って、かえるさんの鳴き声が聴こえてきそうですね☆

お母さんと一緒に、先生も見守ります☆

両面テープを、カリカリカリっと取りますよ!
真剣に指を使って取っていますね。

ペットボトルキャップをテープでしっかり固定して、もうすぐ出来上がりです。
ワクワクしてるいいお顔!

自分で頑張るいいお顔!
両面テープをカリカリ取るのを頑張っています。

目を描くためにクレヨンを用意☆

【くま組】
ジャンジャージャーン!!
みてみて!素敵な『かえるさんカスタネット』!!

【ぺんぎん組】
出来上がった『かえるさんカスタネット』を手に持って、ステージに上がりました!

【いちご組】
ぴよっこ発表会の始まりです☆

【りんご組】
お母さんはお客さんです!拍手をいっぱいもらいました。
先生は『かえるさんカスタネット』で応援!!!

次は、本物の楽器に触れますよ☆
『木琴』『太鼓』『ウッドブロック』『鈴』『カスタネット』『タンバリン』いろんな楽器を鳴らしてみました。

『太鼓』を叩いていいお顔!

『ウッドブロック』は、右と左と少し音が違うから、面白いね☆

『どんぐりころころ』『おもちゃのチャチャチャ』『しあわせならてをたたこう』の三曲を演奏しました!

『木琴』は、とっても人気でしたよ!
「ポロロロ~ン!」この音が魅力的!

ぴよっこちゃんは、『鈴』
お母さんは、『かえるさんカスタネット』
楽しいひと時です☆☆☆

「ぽんぽん!」太鼓のいい音が響きます。
『かえるさんカスタネット』のいい音も聞こえてきます☆

今日、最後の活動『絵本タイム』になりました。
1時間があっという間☆
絵本『くいしんぼ かくれんぼ』始まり、始まり~!!!

みんな一生懸命に、かくれんぼをしている動物を探してくれました。
今日の絵本は、みんなに一冊ずつお渡しするのでお家に帰っても楽しんで読んでみてね☆

10月うまれのお友だちです。
「おたんじょうび おめでとう!!」
元気に大きくなってね☆みんなでお祝いをしましたよ!

お帰りの挨拶です。
「せんせい、みなさん、さようなら☆ つぎのぴよっこクラブもげんきにエイエイオ~!!!!!」

お土産に、折り紙で作った『かえるの指人形』がついていましたよ。
今日作った『かえるさんカスタネット』と『かえるさん指人形』でおしゃべりして、お家でごっこ遊びをしてみてね。

楽しかったね☆
また遊ぼうね!!
ニコニコ笑顔で手を振ってくれました。