メアリーポピンズおはなし会(年少組)

 

今年になって初めての、メアリーポピンズさんによるおはなし会がありました。
「今日はどんなお話だろうね♪」
始まる前からワクワク心待ちにしていた子どもたちです。

「“ちいさい”。どこにいるかな?」
「あそこだ!」

「あっという間に終わったね!」
「おもしろかったね☆」
この一年間で、話を集中して聞く力もついてきました。

わらべ歌にも触れました。
真似っこがとっても上手でしたよ☆
今日は年少組最後のおはなし会でした。次のおはなし会は、年中組さんになってからです。
次回はどんなお話の世界が待っているのか楽しみですね♪

ちゅうりっぷ組のプログラム  
1『おおきい ちいさい』 元永定正 福音館書店
2『はなをくんくん』 ルース・クラウス ぶん マーク・サイモント え きじまはじめ やく 福音館書店
3『てぶくろ』ウクライナ民話 エウゲーニー・M・ラチョフ え うちだりさこ やく 福音館書店   
4『ねーずみ ねーずみ どーこ いきゃ?』 こがようこ・構成・文 降矢なな・絵 童心社
5♪「ねーずみ ねーずみ どーこ いきゃ?」 

すみれ組のプログラム  担当 ・栗栖
1♪「もちっこやいて」
2『あぶくたった』 構成・絵 さいとうしのぶ ひさかたチャイルド
3『てぶくろ』ウクライナ民話 エウゲーニー・M・ラチョフ え うちだりさこ やく 福音館書店
4『はなをくんくん』 ルース・クラウス ぶん マーク・サイモント え きじまはじめ やく 福音館書店
5『ぼくにげちゃうよ』 マーガレット・W・ブラウン ぶん クレメント・ハード え いわたみみ ほるぷ出版

ストーリーテリングは、絵のないおはなし、耳で聞いて、心と頭で想像するおはなしです。☆わらべうた・手あそび・ライアーという楽器の演奏などが、入ったりします。